-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-11-14 17:18 | カテゴリ:育児日記
埼玉県民の日のイベントで、埼玉高速鉄道の車両基地見学会があるということで、友達と一緒に行ってきました。

同じく県民の日ということで、埼玉高速鉄道の1日乗車券が大人450円にて発売されていたのでそれを購入して浦和美園へ。そして美園の駅からテクテクと歩いて10分ほどの車両基地へ。

着いたのは11時前ぐらいでしょうか。すでにたくさんの人が来ていました。

ひとまず、鉄道模型(Nゲージ)に群れる子供達。お友達の男の子はここから全然離れたがらずに大変でありました。(去年もそのお友達は来たらしいのだけど、ずーっと鉄道模型を見ていたらしいです。。。)この模型は運転もできるらしいのですが、普通のものは40分待ち。本物みたいな運転台になっているのは、整理券配布があったようでもうすでに配布が終了していました。。。
Nゲージ

まあ、本人達は走っている列車に夢中で運転にはほとんど興味がないようですが。。。

大きい電車

下から見上げると大きいですー。車輪となおトンが同じぐらい?車輪の方が大きい?(笑)

どこも並んでいるのでひとまず電車と記念撮影場所へ。ここもピンで取るには若干並んで頑張らねばなりません。三種類あってなんでかな?と思ったら、「東京メトロ」と「埼玉高速鉄道」と「東急線」の車両だったみたいです。そうなんだよねー、3つの線が乗り入れているんだよねー。横浜までいけちゃうんだもんなぁ。(埼玉高速鉄道<>南北線<>東急線)
車両基地見学


メトロ車両

撮ったぜー!と思ったら、埼玉高速鉄道じゃないじゃんっ!(笑)<東京メトロの車両でした。

で、運転席体験というのもあって、ゆんゆんは「運転手さんになりたいー、並ぶー」とわめいていたんですが、聞いたところ1時間半並ぶとの事。どう考えても待てそうにないし、すでにお昼近くでなおトンはぐずぐずだし、ということで退散いたしました。

・・・と思ったら、帰り道でちょうど自動洗浄試乗体験というのがやっていて、スムーズに乗れそうだったので乗ってみました。
これはつまり、普通に電車に乗っていて、その電車が車両自動洗浄機(ガソリンスタンドにある洗車機みたいなやつ)を通るというもの。じょわーっと水がかかってブラシがグルグルしているのが、電車の中から見えてなかなか面白かったです。(ゆんゆんはビビッて後ずさりしていましたが。(笑))

他にもモーターカーやレールスクーターの試乗体験などもあったんですが、どれも軒並み並びそうなので早々に退散。

しかし、お昼を食べに寄った浦和美園のジャスコのフードコートも激混みで、席を見つけるのが一苦労でした。(子供らはおなかがすいてぐずってるしねぇ。。。)ああ、世間のお父さんはお休みではないけど、県民のお子様はお休みなんだもんねぇ・・・なんて納得。(みんなパパがいないから近場でお茶を濁しているんだろうねぇ。。。)

11月とは思えない日差しで暑いくらいの温度だったのでバテバテでしたが、まあ貴重な体験でありました。

なおトンがもうちょっと大きくなる来年か再来年には、朝一で並んで運転手体験もさせてあげたいなぁ。とか思ってみたり

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/234-7601ce06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。