-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-11-20 16:02 | カテゴリ:育児日記
日曜日にゆんゆんの七五三のお祝いをしました。

近所の、以前なおトンのお宮参りに行った神社に家族と、じいじ・ばあばでお参りに。

七五三


祈祷もしてもらいましたが、やっぱり七五三シーズンで混んでいるのか、お宮参りの人も合わせて10組程度一緒に、という形でした。
なおトンのお宮参りや、私の厄払いのときを思い出すと簡略化されているなーとか思いましたが、まあ、形式のものですからこれでいいのかな。

七五三の子供は前の椅子に座ってお払いしてもらうのだけど、ゆんゆんは一人を嫌がって結局旦那も一緒に横に座ってました。3歳の子は他にもいたけど、結構一人できちんと座っていて、ぐずった子もいないしみんなすごいなーと感心。ゆんゆんが甘えっこなのか・・・。

でも、最後にお土産をもらうときにお名前を呼んだら大きな声で返事してね、というときに、一番目だったゆんゆんは大きな声で「はーいっ!!」と返事をして皆様にウケておりました。(笑)返事はちゃんと出来てよかったよかった。

記念写真は10月末にスタジオアリスで撮影済み、だったので、今回は家族で適当にスナップ写真を神社で撮りました。
着物は、私と妹が七五三で着たのを両親が取って置いてくれていて、ちょっとしみはあるけれど着れそうだね。ということで、私が着たのをゆんゆんも着たのでした。
でも、オレンジと緑の組み合わせが綺麗で、なかなか素敵では。とか自画自賛。

七五三 着物


自分の着た着物を娘が着るって、なんだか嬉しいような、くすぐったいような・・・感慨深いです。

その後はお店でお食事会。家に帰ってケーキを食べて、お昼寝もせずに頑張っていたお子様二人は夜7時過ぎには夢の中。次の日の朝までぐっすりでありました。

もう、3歳になるのかーと感慨深く。本当、子供の可愛い間はあっという間なんだろうなぁ。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:七五三
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/235-b47835fa
