-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-15 17:55 | カテゴリ:布雑貨系
ゆんゆんも4月に幼稚園。ということで、入園準備にやっぱり袋物の製作があるんだろうなぁ・・・と理由をつけて(笑)、我が家もやーっとミシンを購入いたしました。

実家にはあったけれど、自分では持っていなかったので、ゆんゆんが生まれる前などちょこちょこっと手作りものをやったりしたんですが、すべて手縫い!!ミシンあったら便利だよなーと思っていたので、これを機会に購入です。

で、悩みに悩んで買ったのがこれ。

イノヴィスV6(ブラザー)です。(リンク先の楽天ショップではC51になってますが。今は後継機種でV6が届きました)

予算は3万ぐらいを考えていて、最初は1万円台ぐらいの簡単なものでもいいかーと考えていたんですが。

ネットで情報収集してみると、どうも1万円台のものではキルティング地などを縫うにはパワーが足りず、逆にストレスになる可能性があるみたいなので。

かといって、手芸系の掲示板でおススメされている5万以上のものはまだちょっと・・・そこまで使うかわからないものに、そこまでのお金を出す気は起きず。

というわけで元値は5万以上で3万ぐらいに売価がなっているものとして掲示板などで評判の良いものを探して候補を絞ってみたわけです。

最後までジャノメのE2000(売価33,000円)

と悩んだんですが。

こちらもこの値段で自動糸調子機能がついていて初心者には便利なのかなーと思ったんですが。

どうしても、ブラザーの上糸通しが簡単にできる!という「新開発「糸カセット」」というのが使ってみたかったの。

・・・いや、それだけじゃないですけど。重さがイノヴィスの方が軽くて気軽に持ち出しやすくて使うかなとか、ボタンホールが自動で出来る機能もあるとかまあ色々ポイントはありましたが。

近所のジャスコやキンカ堂でも実物を見てみたんですが、候補のミシンはなくて。店員も売る気ないのか?というぐらい寄ってこなかったので、まあネットの方が安いしね!ということでこちらもベネッセの掲示板で評判が良かった楽天のミシン一番さんにて購入いたしました。

注文して2日ぐらいで到着。フットコントローラーなどおまけも盛りだくさんで価格も安く、おススメです。

・・・しかし、試しに縫ってみたら下糸がからまるー!!!どうやっても直らず、翌日再度糸を両方最初からかけなおして挑戦してみたら問題ありませんでした。・・・下糸のかけ方が悪かったのかなぁ。。。
しょっぱなから躓いてしまいましたが。(涙)めげずに何か試しに作ってみよーと家にある布を眺めつつ作るものを考えてニヤニヤする自分でありました。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(0) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/244-0619cbaa
