-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-22 15:32 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんに比べてゆっくりだなーと思っていたなおトンの成長っぷりですが、やっぱり一歳半を過ぎると目覚しい!とゆんゆんのときも思いましたが、同じくなおトンも大分成長が見えてきました。

まず、単語は色々増えてきました。「きゅきゅしゃ(救急車)」や「ぱおーん(ゾウのこと)」「ねね(おねーちゃん)」などの名詞や「た!(いた・あった)」「ない」「ポンポン(おなかをたたく音)」などの動詞なども出てきてます。

さらに、最近は「ねね、た!(おねーちゃんいた!)」「きっき、ない(ミッキーのおもちゃがない)」など、二語文らしきものもでてきて。

話も大分わかっているようで、言った事にちゃんと反応して行動するようになりました。

あとは、服も腕を抜いてあげれば頭は自分で抜くとか、ズボンを下げれば自分で脱ぐとか、ある程度脱ぐ意欲が出てきてるかな。

最近のブームはやはりお手伝い?食器運びは良くやってくれますし、ティッシュで床をふいたり、自分の鼻をちーんとかんで(かめてないけど)「はいっ」とごみを渡しに来たりしています。

ゆんゆんが泣いていたり、他の子が泣いていたりするとどこか痛いの?とひざとかをナデナデしたりしています。一応、思いやりの心が出てきているのか?

しかし、兄弟げんかの反撃も激しくなってきました。ゆんゆんの髪をひっぱる、手やものでたたく、噛み付くなど・・・うーん、まあたぶんゆんゆんにやられて覚えたのでしょうか、先が思いやられるなぁ。

成長すんのは早いもんだなぁとか思ったけど、よく考えればなおトンももう1歳8ヶ月。2歳も目の前なんですよねぇ。
ホント、二人目はあっという間に大きくなりますね。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/247-ea0d74e4
