-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-03-15 17:34 | カテゴリ:布雑貨系
さて、幼稚園の袋物制作を夜な夜な行っておりますが、なんせ1時間やそこらしか時間がとれないので、遅々として進みません。。。
幼稚園ものに関しては出来上がってから詳しくアップするとして、ミシンを初購入して試し縫いーってことで家にあった布でこんなものを作ってみました。

ティッシュカバー
ポリ袋入れ


ティッシュボックスカバーとポリ袋入れです。
何作ろうかなーと考えたときに、今欲しくて簡単そうなものとしてこの二つにしてみました。

ティッシュカバーはネットで作り方を探してみたんですが図ったりするのが面倒になり、結局ティッシュの箱を布の上に持ってきて、ぐるぐるーっとまわしてみてこの辺かな?って感じでテキトーに切ってテキトーに縫ってしまいました。(爆)なのでかなりぎりぎりの出来に。(苦笑)
箱をどこから入れるようにするかも迷い、結局横を片方閉じずにスナップ止めにしてみました。
なんとも縫い目の粗さが目立つので(汗)レースとかつけてごまかすことも考えましたが、お金かけてもなぁ。。。ということで、ティッシュボックスはまたそのうちリベンジで作り直そうかと思っております。(出来上がった次の日にあそびに来た実母にお茶をこぼされて洗う羽目になったしね。(涙))

で、ポリ袋入れは幼稚園の袋物の予行練習に!ということで、巾着袋の作り方を参考に作ってみました。なので、上の部分は今はゴムを入れて絞っているんですが、紐にすれば巾着袋として使えます。(笑)
下部分に布をつけたので、ついでにポケット仕様にしました。ちっちゃいポリ袋をポケットには入れています。吊り下げるとこんな感じ。

ポリ袋入れ2


・・・もうすでにいっぱいです。(とほほ。)

まあでも、幼稚園グッズにと思って買ったチロリアンテープをポイントにつけてみたら見違えるほど可愛くなりました。やっぱりワンポイントあると良いですね。(ホントは自分でワンポイント刺繍するかーとかもおもっていたけれど、幼稚園準備でそれどころでなくてこっちは手抜きになりましたとさ。)

でも、ホントチロリアンテープ可愛いのいっぱいあってよいですよー。今回幼稚園準備もかねて購入したのはこちら。



アイ・リボン・テラキさんは種類も豊富で値段も安いし、メール便も対応してくれるのでおススメですー。ちょっとしか買っていないのに、おまけまでしてもらっちゃいました。(嬉)

使ったミシンはイノヴィスV6(ブラザー)です。

自動糸通し機能と糸きり機能はやっぱあると便利ですね♪自動糸調節機能は付いてないのですが、今のところ手動で調節しなくても問題ないです。フットコントローラーも私はあってよかったーと使ってみて思いました。

さて、今日もまた幼稚園準備だぁ。。。(いや、楽しいのは楽しいんだけどね。肩こりが。。。)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/262-751277a1
