-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-04-04 16:20 | カテゴリ:幼稚園日記
子供が寝てからちまちまと作っていた幼稚園入園グッズがやっと先日完成いたしました。
ゆんゆんの入る幼稚園で必要とサイズ指定されたのは
・体操着入れ
・お着替え入れ
・上履き入れ
・コップ入れ
の4つ。全て巾着指定です。
お弁当箱入れやナプキンもいるみたいなんですが、これらはサイズ指定が特にないので市販のものでもOKか?ということで、ひとまず上記の4点のみ作りました。

で、できたのがこんな感じ。

入園グッズトトロ巾着入園グッズトトロ巾着2


キャラクターの布はパスしたいなーと思いつつ、でもキャラクターが喜ぶんだろうなぁということで、私も好きなトトロのアップリケにて妥協。(子供も私も。(苦笑))
しかし、このアップリケがとにかく大変でした。(涙)下絵から描き起こしたし。制作に費やした時間の4分の3ぐらいはこのアップリケかと。巾着だけなら簡単だったよなぁ。。。

まあでも、出来上がってゆんゆんも大喜び。なおトンと取り合って喜んでおりますのでまあ良かったかなと。
わーいトトロ
(かなりデカイんです。これ。)

ちなみに、布は両方ともご近所のキンカ堂でメートル400円以下にて購入したもの。かなりリーズナブルに仕上がりました。(笑)
でも、アップリケの生地を普通の布の裏に接着芯をつけたもので制作したので(フエルトだと毛羽立ちが気になるかなーと)1枚布で作るよりは、トータルにするとそれなりにかかったのかな?(苦笑)

ちなみに、このアップリケの仕方はこの本を参考にしました。


さて、残るは体操着のゼッケン付けやスモックの名前付け、引っ掛けループ付け、制服のそであげなどの作業です。。。はあ。
頑張れ!あと一週間だ自分。(涙)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/269-255eee92
