-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-04-09 16:31 | カテゴリ:育児日記
もうすぐなおトンも2歳です。
身体能力と食欲(笑)はかなり発達してきたなーと感じる日々ですが、やっぱり男の子だからか?言葉は遅めかなーと感じます。

現在のなおトンはこんな感じ。

「わんわん」「にゃんにゃん」「ちゃん(しまちゃん)」「ッキー(ミッキー)」など固有名詞の数はかなり増えてきました。
一応、「っと!(ありがとう)」「どーぞ」「ってらっしゃい(いってらっしゃい)」などの挨拶も出てくるようになった・・・かな?

「ねね、ないー(おねえちゃんがいない)」「ママ、った!(ママいた)」などの二語文らしきものもあるといえばある・・・?

とか書いていて過去を検索したら、うーん、3ヶ月前ぐらいからはあまり成長してない・・・のか?

まあでも、こちらの言うことはほぼ理解して、動いてくれるようになったのは成長でしょうか。
でもイヤイヤ期も絶好調で、自分の思い通りにいかないとかなりうるさく泣き喚きます。・・・まあ、二人目なんで軽く流しておりますが。(泣いていても放置か抱えあげて運ぶだけです。はい。)

意思疎通ができるようになるのは、いつごろかなぁ。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/271-7bd38171
