-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-04-12 14:28 | カテゴリ:幼稚園日記
昨日は入園式でした。ばあばに来てもらって、なおトンはおうちでお留守番。パパもお休みして3人で行ってきました。

式の開始は10時からだったのですが、9時半には園に来て、靴やお道具を置く場所を子供と一緒に確認しながらしまっていってください、といわれていたので、9時15分ごろに到着。

すでに「19年度 入園式」という看板の前には写真撮影をするための長蛇の列ができていました。(苦笑)天気予報では午後から崩れそうだったので、先にとったほうが良いよね、ということで我が家も列に並んで写真を取り。
入園式

教室に行って、お道具箱やタオル、スモックや帽子などをゆんゆんに場所を覚えさせながらしまって・・・なんてやっていたら、あっという間に式の時間に。
入園式壁面

式の前におトイレにいかせておいてくださいとあったので、トイレに行くもゆんゆんは体験入園のときのトイレのトラウマがあるのか、便器に座るものの「パンツがぬれちゃうから出ないー」と出さず。

式は、園児の入場から始まって、園長の挨拶、来賓の挨拶、祝電披露、と続き、なぜか最後に手遊びが始まりました。
先生方と「げんこつやまのたぬきさん」でジャンケンポイ!何度かやった後、「僕もやりたいってお友達が来ているんだけど・・・」と登場したのはドラえもん!(のきぐるみ。<頭だけ。)
さらに、先生がドラえもん・ピカチュー・ハム太郎の大きいボードを持って登場し、げんこつやま♪でジャンケン。だれてきていた園児も大喜びでした。

しかし、幼稚園ならではというか、まあ明日も幼稚園に行きたい!と思わせるための工夫なのかなーとか思いましたが、幼稚園の入園式ってみんなこんな感じなのかな?
園長の話も今日はさほど長くなく(苦笑)、園児のお返事が可愛くて、なかなか楽しい式でありました。

しかし、まあ入場前から体育館に入る道の両側にはビデオを持った父兄が列をなし、とにかくビデオ撮影!!始まっても中には入らず(父兄席からだと全然子供の姿は確かに見られませんので)体育館の窓からビデオを撮る父兄様方。
さらに、園児が退場するとわらわらと一緒に退場していく父兄様方の多いこと多いこと!!あのー。まだ来賓の方が退場してませんけど。式も終了してないと思うんですけどー。。。

旦那とあきれつつ園児が全て退場するのを待ち、来賓の方も退場し、主任の先生がマイクを持ったときにはもう体育館には父兄の半分も残っておりませんでした。。。先生も「もうあんまり残っておりませんが。。。」と今日のこの後の予定(集合写真撮影)の説明をしておりましたが、これ、毎年のことなんですかねぇ。

なんつーか、親馬鹿という言葉を通り越して、やっぱり常識とか礼儀がないんじゃない?とか思ってしまいます。自分の子供の為にお祝いに来てくれた来賓より先に退場するってどうゆう神経しているんでしょうか。ううーん。

まあそんな不快なこともありましたが、その後は写真撮影の順番まで、クラスのほうで先生が紙芝居や絵本を読んでくれ。最後に肝油を子供も親も(笑)貰って写真撮影をして終了。

紙芝居の間落ち着いて座っていられないゆんゆんにちょっと心配を覚えつつ、初日だというのに先生の呼びかけにガンガン答えてアピールしまくるゆんゆんは、まあ活発、なんだろうなぁ。(苦笑)

ちなみに、式の後にも「おしっこ!」といってトイレに行くも、結局出ずじまい。大丈夫かーと不安を残しつつ。(でも、今日はどうやらできたらしいので大丈夫かなー。)

テンション高すぎるのが気にはかかりますが、ゆんゆんの幼稚園生活は楽しくなりそうです。

ちなみに、写真もアップしたかったんですが、旦那が張り切って新しいデジカメを購入。さらに大容量のメモリカードも購入して撮っていたんですが、帰ってみればノートパソコンでは読み込めず。(大容量の新しい規格らしーです)カードリーダーを買わないと駄目じゃーんということで、写真はまた後日。(苦笑)
ホント、デジタル機器ではこんなんばっかりです。つめが甘いよなぁ、うちの旦那。

【追記】無事写真取り込めたので写真も入れてみました。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/273-bb600ee8
