-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-04-17 16:07 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんが幼稚園に行った後、家事を何とか終え、天気の良かった金曜日には近所の公園までなおトンとお散歩に行ってきました。

といっても、11時にはゆんゆんが帰ってきてしまうので、ちょっと遊んで帰る帰り道。マンションの裏の道を歩いていたら、反対側の竹林でたけのこを取っているおばあさんがおりまして。

「こんにちわー、たけのこすごいですねー。」とご挨拶したら。

たけのこ

いただいてしまいました!!!たけのこ!(笑)

「今帰り道?じゃあ持ってきな。」と、目の前で掘ってくれて、わざわざ家からビニール袋を取ってきてくれて2本もくださいました。
うわー、顔見知りでもないのにありがたいっ!!それもデカッ!

しかし、生のたけのこなんて取り扱うの恥ずかしながら初めてで。
ネットであく抜きの仕方を検索、タカノツメと米のとぎ汁で1時間ほど煮込み、一晩水につけておいたらなんとかうまくあくは抜けたみたい♪

有難く、チンジャオロースーとたけのこご飯にさせていただきました。
美味でした♪
【ジャンル】:育児 【テーマ】:日々のつぶやき
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/275-eee2a7c8
