-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-04-19 15:13 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんも幼稚園に行き始めて1週間が経ちました。といってもまだ午前保育中で、お弁当&給食が始まるのは来週からなのですが。毎日楽しそうに幼稚園に行っているのでひと安心です。

・・・が、本日。

最近お昼寝をあまりしなくなったゆんゆん。
今週も月曜からお昼寝なしでフル活動。昨日は午後に同じマンションの子のおうちに遊びに行き、さらに風呂の炊き忘れ(汗)で寝る時間が遅くなってしまい、どうにもこうにも眠そうな朝でした。

昨日から眠そうだったので、昨日「明日はお昼寝しようね」と言って、本人も「うん」と返事をしていたので、帰ってきてお昼ご飯を食べ、さあお昼寝しようか、と言うと

「ゆんゆん元気だから寝ない!!」

いや、すでに眠そうだし、さっきお昼食べながら自分で眠くてバスで先生に眠いーって言ったって話してたじゃんっ!

「ゆんゆん寝ないから。ずーっと遊んでいるからなおトン寝ていいよ。」

でも、どう見ても眠くて夕方頃にぐずりそうな気配がプンプン。さらに明日はジャスコの感謝デーなんで午後に買い物行きたいんじゃっ!お昼寝明日はできないぞっ!(いや、もろに親の都合ですけど。)

じゃあ、幼稚園も行かないの?幼稚園のバック捨てても良い?アンパンマンも見せないよ!全部消しちゃうよ!!
などと色々言ってもやるわけないと思っているのか
「いいよー。ゆんゆん遊んでいるから。」

やり取りでどんどんむかついてきたので、庭に放り出して鍵を閉めてみる。カーテンも引いて中を見られないようにしたけれど、なおトンが「ねーねー。ねーねー。」と覗いてしまい意味が無い。ゆんゆんも全く堪えずヘロヘロと遊んでいる。

こりゃー長期戦でも駄目かなーと思いつつ、昼食の片付けをしていたら

!!!

何でパンツ脱いでケツ出してるんですかっ?!ゆんゆん?!


急いで戸をあけて聞くと
「ゆんゆん、おしっこしたいからお外でするのー。」

いや、止めてくれ。頼むから。

急いで抱えてトイレへと連れて行きました。

トイレが終わってまたも自分から外に出ようとするゆんゆんをひきとめ、もう一度「寝ようよ?眠そうだよ?」と聞くもやはり駄目。

うもーーーーーーこれはっ!!!

古典的手段、押入れ閉じ込めをしてみました。

最初は遊びかと思ったらしく、笑っていたゆんゆんも、あけてくれないとわかったらしく泣き出し。
「寝る?」
「ねないー」
「じゃあずっとそこにいなさい!」
「寝るねるねるーっ」
勝負は1分で付きました。

案の定、寝室に行ったらすぐに寝ましたよ。

いや、押入れは閉所恐怖症とかになったら嫌だなーとやるまいと思ってたんですけど、やっちまいましたなぁ。。。
妹もよく押入れとかベランダに放置されていたなぁなんて思い出しながら。

もうね、怒らない子育てとか、そういう理想論言ってられるのは1歳までだよなぁ・・・としみじみ思ってしまうゆんゆん3歳の春でした。
ホント生意気なんだよ・・・3歳児。(涙)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/279-5c87594c
