-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-05-14 15:19 | カテゴリ:幼稚園日記
うちの近所のグリーンセンターは、幼稚園(時々小学校もいるかな?)の遠足のメッカ。毎年この季節(と秋)になると、くるわくるわ、幼稚園児の集団がわんさかと。

今日もなおトンをつれてグリーンセンターにいったら、4つか5つぐらいの幼稚園が遠足に来ておりました。

さくらんぼ

(全然内容とは関係ないが、桜の木にさくらんぼがたくさんなってて可愛かったです♪)

毎年のことなので、この時期はなるべくわんぱく広場(遊具のある広場)には近寄らないようにしているんですが、今日は珍しくなおトンが遊具で遊ぶと言って向かって行くので、少し遊んでいたら。

ううう、やっぱり行儀の悪い園児が多くて腹が立つぅうううう。(怒)

まあ、遊具の階段や通路で小さい子を押しのけて通るのはまだ許そう。遅くてイライラするんでしょう、君も。
しかし、ローラー滑り台とか、滑り台のところで並んでいるのを無視して先に入っていくのは許せんっ!!みんな並んでいるでしょう?

・・・というわけで、抜かそうとする子供達を手当たり次第叱り飛ばす(はい、怒ってます。大人気ないとは思うけど、大人が言ってあげないとわからないんだろうし。)ワタクシでした。


で。タイトルに戻るんですが。
そういった行儀の悪い行為(割り込みをする、滑り台の下にまだ人がいるのにすべってしまう、小さい子を押しのける)をする子供達は、大体同じ幼稚園の子供だったりするんです。他の園と思われる子供達はちゃんと並んでいたり、小さい子がいると一緒にすべってくれたり、可愛がってくれたりする子もいるし。
さらに、そんな行儀の悪い園児の先生は、悪い行為を見ていても止めないで見ていたりして。

ああ、こんなに園の姿勢によって子供の差が出るんだなぁ。とびっくりしてしまいます。園児のみの園・親子遠足の園でもまあ違いますが。でも、園児のみできていても、並ぶようなローラー滑り台は先生がついて一緒にみんなで並んで1回だけやりましょうね、という園も見たことがあるし。

あとは、体操着のところ、普段着のところ、制服(!制服で泥んこになるんだろうか・・・)のところ、スモックのところと服装も色々で。さらに今日見た園はみんななんだか体に似合わぬとても大きいまっ黄色のキルティングのリュックサックを持っていて、それも各人微妙に違う。(黄色の布の色が違う子もいる)でも、形はみんなほぼ同じなので、もしかして型紙だけ示されてみんな自作なのか?!とびっくりしてみたり。(あんなリュックサックを作れと言われるのに比べたら、きんちゃくばっかりのうちの園はなんて楽なんだー。)

というわけで、園外保育(遠足)は園の素顔が見られるときではないかと思います。これから幼稚園選びの方がいたら、ぜひともチェックしてみてください。
ゆんゆんの入った園も、6月にやっぱりグリーンセンターで(苦笑)園児のみの園外保育があるのだけれど、どうなんだろうなぁ。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/291-12000e2a
