-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-05-22 16:26 | カテゴリ:布雑貨系
近所のジャスコにお買い物に行くとき、ガチャガチャかゲーセンの乗り物に乗るために、おこづかい(じいじやばあばにもらったお年玉)をお財布に入れて持っていくのが最近のゆんゆんとなおトンの習慣。

というわけで、お財布がちょうど入るポシェットを作ってみました。

ポシェット

ウサギ柄がゆんゆん、ゾウ柄がなおトン用です。

家にあった布で作ったので、裏地がビミョーですがまあご愛嬌。
本当は横に紐を通すところをつけようと思っていたのに、忘れて縫ってしまったので、後から後ろにつけることにしました。(爆)

ポシェット ポシェット


サイズはまたも適当に。
今回は、バイアステープのつけ方とミシンのボタンホール機能のおためしのつもりでバイアステープとボタンをつけてみました。

・・・が、バイアステープは惨敗・・・む、難しいー。
うまくつけられるようになるにはキッチリと印どおりにミシンかけする心がけと修行が必要そうです。。。とほほ。

ミシンのボタンホール機能はとっても簡単にできましたー♪ま、いきなり選んだボタンが悪く、ボタンガイドのところにボタンがハマらなかったですが。(苦笑)

ちなみに、使っているミシンはイノヴィスV6(ブラザー)です。


しばらく使ってみて、自動糸きりと糸カセットはあってとても楽~と思います。あと、フットコントローラーも。

気になるところは筒物縫いをしようと思ってフリーアームにしてもかなり大きい筒物しか縫えないこと。(今回のポシェットのあわせ口を縫おうと思っても、やっぱりアームには入りませんでした。(涙)なので下になる部分の布を引っ張りつつ縫う!という感じ。)
あと、縫い目の大きさの調節がないこと。

やっぱり、ミシンって使ってみて色々自分に合う機能とかもわかってくる気がするので、まあ今回のミシンで色々勉強して、さらに上を目指す(?)時の礎にしようかと思います。(笑)


ひとまず、ゆんゆんもなおトンも喜んでぶら下げていたので良しとしよう。

さて、次は何を作ろうかなぁ。。。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/296-636e9746
