-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-04 16:30 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
友達に聞いたり、ガイドブックで見て以前から気になっていたレジャースポット、アグリパークゆめすぎと(道の駅)に日曜日に行ってきました。

広い芝生にジャブジャブ池、ローラー滑り台などの遊具に加え、ヤギやウサギなどの小動物もいて、全て無料で楽しめる♪という家計にやさしい(笑)道の駅の公園です。

土日は結構駐車場が混むらしい・・・という情報をネットから得ていたので、早く行きたかったんですが、お弁当を作ったりともたもたしていたら、家を出たのは10時過ぎ。付いたのは11時すぎぐらいだったでしょうか。

すでに駐車場待ちの車が列を成していて、わき道や駐車場以外のところに駐車している車もわんさか。こりゃ、どこに止めるよーと思っていましたが、ちょっと待っていたら運良く出て行く車があったので、止められました。公園として遊びに来ている家族連れは駐車時間は長そうですが、一応道の駅なので、トイレや買い物に寄って出て行く車もそれなりにいるのかもしれません。

で、遊具のあたりはこんな感じ。

ゆめすぎと ゆめすぎと


左側の写真の左奥が芝生、右の建物が食事や農産物販売の建物、白い山みたいなのが、トランポリンみたいにピョンピョン跳ねる丘で、その奥の人混み(笑)がジャブジャブ池です。ピョンピョン跳ねる丘の周りは一面の砂場と言う感じで、お砂遊びができます。
右側の道路はサイクリング道路、なのかな。車は入ってこれません。

で、右側の写真がメインの遊具。ローラー滑り台やターザンロープ、ブランコなどがくっついています。

ジャブジャブ池はもうたくさんの人が遊んでて、すでにイモ洗い状態。(笑)うちは遠慮しましたが、水道のところにシャワーが出る口も2つぐらいあるみたいなので、一応体を流せるのかな?はだかんぼで洗っている子供達をたくさん見かけました。(笑)

で、ヤギはどこだーとさがして迷い込んだ農園ゾーンで、ちょうどジャガイモとタマネギの収穫体験をやっていたので早速体験!

じゃがいも収穫 ジャガイモ収穫

じゃがいもは一株100円。一株に大小あわせて10個ぐらいはついているので、まあお買い得?
手袋とか借りられるんですか?と聞いたら、「農業体験なので素手でどろんこになってください!」と言われてしまいました。げふっ。旦那は写真撮影に燃えていたので、泥んこになったのは主にわたくし。(涙)
一応、ゆんゆんもなおとんもひっぱってみたり。じゃがいも掘ってみたりして楽しそうでした♪

タマネギ収穫 タマネギ収穫

タマネギは特大2個で100円、大3個で100円でした。自分で好きなだけ取って後払いです。
私もタマネギが生えているのを見るのは初体験。(笑)土から顔をだしているのを引っこ抜き、上の葉っぱと下についている根っこを借りたはさみでチョッキンします。
結構一個が大きいので、じゃあ、特大4個で200円だねーと持っていったら、「このぐらいの大きさじゃ、「大」だよ」と言われてしまいました。特大は600g以上ぐらいある奴だそうです。充分大きいと思ったのに、そんなに大きいのがあるのかーとびっくり。

というわけで、思いがけず500円(ジャガイモ3株・タマネギ大4個(1個おまけ))にて美味しいお土産とステキな体験ができました♪

このカントリー農園は季節によって色々な収穫体験ができるみたいなので、またトマトや枝豆の頃に是非、また体験にいってみたいなー。

で、探していた小動物たちは農園とは全く違う方向、カモ池の近くにおりました。(爆)
うさぎ


いたのはウサギと豚、そしてヤギ。特にふれあえるというわけではなく、柵の中にいるんですが、みんなその辺に生えている雑草を摘んでヤギ達にあげて楽しんでおりました。
ゆんゆんやなおトンもウサギに草をあげてみるがあまり興味なし。ウサギは雑草は食べないのかなー?ヤギはバリバリ寄ってきて食べていました。

イベント広場ではフリーマーケットみたいなものをやっていたり、予約制ですがバーベキュー広場もあり、本当色々楽しめる場所だと思います♪

何より、お弁当を持って行ったので、本日1日遊んで1000円ちょっとしか使っていない!(笑)<農業体験+ソフトクリーム代
本当、リーズナブルに遊べる施設です♪

農産物直売は、うーん、それほど安いっ!というものは無かったですが、結構たくさんの方が買っていました。(ウチも枝豆購入。でも良く見たら千葉産ってあるんですけど??うーん?)お米の産地ということで、玄米から精米して売ってくれるコーナーもありました。むむむ、興味あるなぁ。。。(でも、玄米で1kgって精米するとどのぐらいになっちゃうのかしら?)

おむつ交換ですが、一応身障者用トイレにておむつ交換が可能でした。ただ、オムツは持ち帰ってくださいとの注意書きがあり、オムツ用のごみ箱は無かったです。

川口からは道も簡単で約1時間ほどの道のりなので、また機会があれば遊びに行きたいと思います♪ただ、夏はジャブジャブ池がもっと混みそうだなぁというのと、日陰が少ないのが難点かしら。

●アグリパークゆめすぎと(http://www.pikaru.co.jp/
・入場料・駐車料金:無料
・農業体験:有料(値段は農作物による)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/302-2466e05d
