-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-09 15:42 | カテゴリ:ハンドメイド
お店で見かけたネットバッグ。お砂場セット入れとかボール入れとかにいいんじゃない?と気にはなりつつ、最近のハンドメイド熱から「あれはきっと簡単に作れる!!」と手作りを決意し、とうとう出来上がりましたー♪

とにかく結んでいくだけで正味2時間ぐらい(慣れればもっと早いかも)でできてしまう、簡単ネットバッグです。

麻ひもネットバッグ


きっかけは近所の300円ショップでみかけたネットバッグ。買おうかとも思ったんですが、絶対つくれるよなぁ・・・とネットで検索をかけ、作り方の載っている本を借りてきて作ってみました。

・・・ただね。麻ひも、100円ショップやホームセンターで確かに安いのがあるんです。ええ。確かに。
でも、ばっちり中国製。においもひどいし、いくら安いとはいえコレを使って大丈夫なんだろうか・・・と不安になってしまい。

結局、近所のキンカ堂でセールしていた手芸用の麻ひもを購入しました。キンカ堂オリジナル商品の「こものジュート」約50m巻にて250円ぐらい。麻100%のものもあったんですが、こちらは綿とアクリルも混なので、触った感じが柔らかく、作りやすそうかなーとこちらにしてみました。他のへんぷアクセサリー用かと思われる麻ひもはとにかく短くて高いので。(汗)

しかし、上のバッグを使うのに、1巻使っているので、手間を考えると300円ショップで買ったほうが安かった・・・のかしら。がくり。
まあ、楽しんだので良しとしましょう。


さて、ひとまず家の中で子供がボール入れたりして遊んでおりますが、何に使おうかなぁ。やっぱり砂場セットいれかしら。

ちなみに、このバッグ、麻ひもである必要があるかというのが疑問なので、そのうち違うヒモで作ってみたいなぁとか思っています。根菜入れとか、結構使い道がありそうなので。タコ糸とか梱包用のビニールテープとかでも作れるのかなぁ。。。<お砂場セットいれなんかは、ビニールテープの方が素材としては適しているような気がするんですが。

麻ひも編み、これはこれで楽しそうなんですが、麻ひもはものすごく編むのに力がいるみたいだし、そもそも編み物は子供の頃に挫折しているので(爆。母親は編み物好きなんだけどねぇ。)「結ぶ」だけでできるものが他にもあったらいいのになぁ。

今回参考にしたのはこの本です。
ちと、解説が簡単すぎてわかりにくい気もしますが。なんとか作れました。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/303-e332738a
