-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-19 14:37 | カテゴリ:幼稚園日記
ゆんゆんの幼稚園も衣替え。夏服になって、毎日制服を洗うので問題が出てきました。そう、「名札バッチの穴」です。

幼稚園からのお便りでは、裏に生地を縫い付けて補強などをしておいてください、とのことだったんですけど、結構先輩ママさんに聞くと、「名札用アップリケ」をつけてる人も多いとか。100均でも売っているよーということで、早々に見に行ったんですが・・・うーん、売ってはいるが種類が無い。(その年長さんともろかぶってしまう。。。)

手芸屋さんに見に行ってみるも、こちらもあまり種類は無く、キャラクターものはベラボウニ高いっ!!(なんでキャラ物のアップリケとかって平気で500円近くするんでしょうか・・・。)

というわけで、結局こんな感じにしてみました。
名札の穴あき防止


そう、お気に入りのチロリアンテープで名札付け用のアップリケもどきを作ってみたのでした。(笑)

まず手始めに前にある蜂さん。シンプルイズザベスト。

そして、「ああ、せっかくこんなに可愛いセーラー服なんだから、やっぱり水兵さんっぽくしたいわ・・・」と妄想はふくらみ(笑)勢いにのってイカリアップリケとトリコロールリボンを購入っ♪胸部分がトリコロールリボンだけでは寂しかったのでおまけについていたてんとう虫くんをくっつけてみたり。

というわけで、とってもお手軽にオリジナルな名札付けができあがりました♪チロリアンテープ、おススメです♪

で、感想というか今後の課題としては。
蜂もテンテンもゆんゆんには大好評♪だったんですが、蜂さんの方の名札の針を通す部分のテープは下の12mmの綿コハクテープを使ったんですけど、ちょっと幅が細すぎて名札がひっくり返ってしまうことがしばしば。

逆にてんとう虫のほうの名札の針部分のテープは18mmのを使ったんですがこれはこれで幅が広いわりにテープの厚さが薄いので、針を通すのが一苦労・・・だったりします。とほほ。

一番通しやすく、よれないのはイカリ部分に付けたトリコロールテープ(縞グログラン15mmテープ) でした。
なので、針を通す部分にはある程度のハリのある、幅もそれなりにあるテープがおススメです。

というわけで、今回使ったものはこちら。

2401ミツバチ柄チロリアンテープ


7400綿コハクテープ12mm


【ネイビー】イカリワッペン-1枚単位


1000-15mmストライプリボンストライプテープ(縞グログラン)


7400綿コハクテープ18mm/生成


64レトロてんとう虫柄チロリアンテープ


すべてまた「アイ・リボン・テラキ」さんにて購入しました♪やっぱり可愛いくて安くておまけもあっておススメのお店です。


ちなみに、楽天で検索してみたら名札付けアップリケで結構種類があるところがありました。こっちの方がお手軽と言えばお手軽かな。

P’s fan/Rさん


冬用のブラウスも、衣替え前の頃には名札の穴があきまくっていたので(汗)また衣替えの前には冬用ブラウスの方にもつけないとなー。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/308-5f35f5b9
