-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-29 18:02 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんがりんご病にかかりました。

ほっぺたを真っ赤にして帰ってきたので、「日焼け?」と思っていたら担任の先生から電話が。
「園でりんご病の子がいたので、ゆんゆんちゃんもりんご病かもしれません。お医者さん受診してみてくださいますか?」
とのこと。

急いで病院に行ったら、やっぱりりんご病。

でも、りんご病ってもう「ほっぺたが赤い」という症状が出る頃には、感染力がなくなっているそうで、登園はOKとのことで、今日も元気に幼稚園に登園したゆんゆんでありました。

しかし、このりんご病って微熱や風邪の症状が出て、その二週間後ぐらいにほっぺたや手足が赤くなる(かゆがる子もいるが、ゆんゆんは特にかゆがってませんでした)というものなので、そうひどい病気ではないんですが。

しかししかし、問題は感染力があるのが「ほっぺが赤いとき」ではなく、「風邪の症状が出ているとき」というところで。。。

幼稚園って、鼻水出てるくらいじゃ休まないじゃないですか。(涙)

本日、「うつってたらごめんなさい」と同じバス停のママさんたちみんなに話して回ったわたくしでした。

当のゆんゆんはまったく元気で、今日はほっぺも大分落ち着いてわからないぐらいになりました。

やっぱり、幼稚園行くと色々もらってくるんですねぇ。
あとは、なおトンがうつったかどうかだよなぁ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/314-ef6756c9
