-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-08-21 18:05 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
千葉旅行二日目は鴨川シーワールドに行ってきました。

が、生憎の雨模様。降りそうだなー。大丈夫かなー。と思いつつ、10時頃到着いたしました。

鴨川シーワールド入口

入口を入ってすぐの建物には・・・た、淡水魚?!うーん、いきなり地味だ。まあ一応、奥にはマンボウやエイなど海の魚もおりましたが。(ここのマンボウは結構元気そうでしたー♪サンシャインのマンボウは死んだ目してるからなぁ。(苦笑))

さて、すぐ白イルカパフォーマンスの時間が迫っていたので、早足で水槽を通り過ぎ、白イルカパフォーマンスの会場へ。ここは室内で、水槽内の白イルカのパフォーマンスを見る形式でした。

白イルカ

白イルカ(ベルーガ)はかわいい!かわいいんですが・・・子供は飽きました。特になおトン。(まあいつものことだけど)
本当、ショーではなく「パフォーマンス」という感じで、解説が多くて淡々とすぎるというか・・・うむむ。

で、気を取り直して次はイルカショー。隣の会場でやるのですが、行った時にはすでに皆様立ち見。なんとかラッキーに席を立った人がいたので座れたのですが、ショーを続けて座ってみるのは(夏休みのような混んでいる時期は)難しいかも。

イルカショー

さて、イルカのショーはまあそれなりに。4匹のイルカがジャンプなどを見せてくれて楽しめました。んーでもなんだろう、時間が短いのか、イルカだけなので物足りないのか、なんとなく消化不良。
まあでも、イルカのショーは派手さがあるので子供たちの反応は良かったかな。

で、続いてシャチのショーも・・・と時間的には続いていたのですがまたも座れなそうだったのでこちらは後回し。雨もパラパラしだしたので、あっという間に通り過ぎてしまった最初の建物を見ることに。(でもやっぱり、地味・・・。)

昼食はシャチが水中で泳ぐ様子を見られるレストラン「オーシャン」にて食べたんですが・・・。うーん、観光地価格にもほどがあるだろうというぼったくり価格。手前にあるフードコートのほうが安くておいしそうなメニューがたくさんありました。ううう、失敗。

さて、昼食後、雨はますますひどく降っており、急遽売っていたポンチョを購入。つーか、シャチのショー用の簡易ポンチョなので、ほぼゴミ袋かぶっているようなもんです。とほー。

ポンチョ

さて、食事のあとはもうひとつの建物「トロピカルアイランド」へ。こちらはカラフルな熱帯魚がたくさんー。シュモクザメもいたし(<お気に入り)明るい感じでよかったです。建物も新しいので、トイレやおむつ交換はこちらの建物か、ロッキーワールド(アシカショーのところ)の建物をおススメします。

またも雨の中を移動して、今度はペンギンやラッコが見られるポーラーアドベンチャーへ。ぐるーっと見て、上に登ったらアシカショーの会場でした。

アシカショー

こちらはもう始まっていたので、端の方で立ち見をしたのですが、すぐゆんゆんもなおとんも飽きてしまい退場ー。結構ショーとしてはストーリー仕立てで楽しそうだったんですが、やっぱりアシカは地味だからだめか。子供達よ。(涙)大人が見る分には楽しいと思います。あと、小学生ぐらいで話がわかるようになれば面白いんじゃないかなぁ。

すっかり移動に疲れてしまい、その後はシャチショーの会場で場所取りを兼ねて休憩すること1時間ほど。本当、疲れてしまって休んで待つかーというつもりだったんですが、ショーをやっていない時間でもショーの練習をやっていて、シャチのジャンプなどをまったり見られました。ちょっと得した気分?

シャチショー シャチショー

シャチパフォーマンスはやっぱり体が大きいだけあり大迫力。夏イベントとしてシャチのビックリスコールという水かけイベントもあり。本当、びちょぬれーという感じでした。(こちらはぞうと違いチャレンジしませんでしたー。天気も悪かったしね。)

という感じで、シャチショーを見た後は早々に退散。。。いや、もうちょっと端の方にトドとかアザラシとかの水槽もあったみたいなんですが。もう、大人も子供も疲れてしまいましたんで。

さて、で我が家の感想としては、「1回行けばもういいや。」でした。なんというか、施設が広すぎて、ショーの数も多すぎて、なんとも疲れたーという印象しか残らず。(あ、でもあまり水族館などには行かない私の父母も前に行ったらしいのですが、楽しかったーと言っていたので、人によりだと思います。我が家は水族館好きでいろんなとこ行きすぎているからかも。)
まあ、雨のせいもあるかとは思います。一般の水族館はまだ雨でも見られると思うのですが、鴨川シーワールドは雨の日はお勧めいたしません。とにかく外の移動が多いんですもの・・・。

お子様連れに限らず、おススメコースとしては、シャチ・イルカあたりのショーを抑えつつ、施設の奥から(ロッキースタジアム周辺やトロピカルアイランドあたり)見ていったほうが良いと思います。

あとは、ベビーカー(や車いす)は結構きついです。どこかにあるのは確かだと思うのですが、スロープやエレベーターがとにかく見当たらない。何度担いで移動したか。(疲)自分で歩ける幼稚園以上ぐらいからのほうが楽しめるのかなぁ。

ちなみに、チケットはヤフオクで入手いたしました。時期にもよるとは思いますが、半額以下ぐらいで手に入ります。

●鴨川シーワールド(http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html
・入園料 大人 2800円 小人(4歳~中学生)1400円
※他にもいろいろセットプランなどがあり
・駐車料金 普通車 800円
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/323-2820bfad
