-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-09-07 17:14 | カテゴリ:ハンドメイド
前々から気になっていたエコクラフトに挑戦してみましたー♪図書館で借りてきた本で一目ぼれしたかごバッグです。

初心者なんだからもっと簡単なものからやればいいのに、いきなりの上級編(?)で結構網目はガタガタ、形もなんかゆがんでる?・・・とよく見ればとほほなできですが、完成したときの達成感はなかなかでございました。やっほーい♪

エコクラフトバッグ


内袋も自分で縫って作ってみました。内袋がないとこんな感じ。。。

エコクラフトバッグ


ま、あった方が見栄えが良いかと思います。でも、まだ本体に縫い付けていないので、ちょっと使いにくい…。縫いつけようかなぁ。(と思いながら夏が終わってしまいました。)

持ち手部分はエコクラフトテープで作るという方法もあったんですが、断然別素材のほうが良いナーということでネットで購入してつけてみました。一応、着脱可能?(かなぁ。ペンチでギュッと止めてあるので、開いたらとれるのかしら。)

さて、出来上がってみてやはり形が不格好?!これはもう練習作として持ち歩くのはあきらめる?!と葛藤がありましたが、一応旦那に「これもって横歩いていても恥ずかしくない?」と聞いたら「別に。せっかく作ったんだから使えば。」という答えが返ってきたので、旦那との結婚記念日のデートの際使ってみました。(普段は子供のおむつとか着替えとかがあるので大きなバッグばかり持って歩いているので。)ま、遠目ならわからないよ・・・ね?!

さて、まだまだテープは残っているので、これからはもっと実用性重視の収納かごを作るぞー。(いつになることやら。)

今回作ったかごバッグの作り方が載っていたのはこちらー。。。と書こうとしたら、どちらの本か図書館に返してしまったのでわからなくなってしまいました。(とほほ。)いずれにせよ、荒関まゆみさんの本です。いろいろエコクラフトの本も図書館で借りまくりましたが、シンプルなセンスのよさはこの方のものがピカイチだと思います♪





あと、持ち手はこちらで購入しました。一応取り外し可能っぽいので(ペンチが必要かと思うけど)布のバッグや他に使いまわせそうです。

レザー持ち手/手さげタイプ



エコクラフトテープはこちらのネットショップにて購入。大巻がメール便にて送ってもらえるのは探したところここだけだったので。テープを裂く時用のPPバンドもサービスしてもらえるのでありがたいです♪
持ち手や留め具などの手芸用品から本まで扱っているので、初心者には一気に買えてありがたいですー。

Mellow House

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/327-e553c90d
