梨狩り。

えお

秋というにはまだまだ暑い日が続いていますが、先日、梨狩りに行ってきましたー。

梨狩り
子供の顔ぐらいありそうな大きな梨がたっくさーんなっていました。梨狩りは私も初めてだったんですが、梨を持って上にちょっと持ち上げると、ポキッと取れるんです。とっても簡単。

子供にはさすがに届かないので(台もありましたが届かず)抱っこしてとらせてみました。落としそうで怖い怖い。(苦笑)

入園料+取った梨のキロ数(キロ600円)での料金なので、6個取ったところで終了ー。ゆんゆんはもっと取るーとうるさかったけれど、1個が大きいし、ホント、食べきれませんからー。(涙)

で、さらにここではブドウ狩りもできたので、こちらもチャレンジ。

ぶどう狩り


梨は案内を待っているときに「まず試食してみてくださいー」とまるまる1個と果物ナイフを渡され、待ち時間に試食したのですが(笑)、ブドウのほうは、何種類も栽培していて、そのブドウの種類の説明を聞きながら、一粒ずつ試食していく・・・という方式でした。

もうね、10種類ぐらいあったのかなー。試食しただけでおなかいっぱいですっ!って感じでした。(苦笑)
こちらはキロ1000円なりーだし、梨もあるから絶対食べきれん!ということで、二房取って終了にいたしました。(でも、普通に売っているものの倍ぐらいの大きさがありましたわ。。。)

ぶどうの方は、根元をもってハサミでチョッキンとしなくてはいけないので、なかなか子供には難しかったです。ゆんゆんはなんとかパパの手を借りてやりましたが、なおトンんはまだハサミが怖いな~ということで見ているだけ。(というか、試食中に種をうまく出せずに噛んでしまって苦かったらしく、そのあとずーっといじけ気味でおとなしかったので、放置(苦笑))

こちらは体験村?みたいなこともしているらしく、案内待ちの場所には木のおもちゃがたくさん置いてあって子供は退屈せずに遊んでいました。

木のおもちゃ 木のおもちゃ


果物の収穫体験は私も初めてで、なかなか面白い体験でありました。
取ってきた果物も、どれもおいしくて大満足♪

ちなみに、行ってきたのはここ。基本は梨園ですが、家族でいろいろやっているみたいです。

わくわく体験村 松川梨園
Posted byえお

Comments 2

There are no comments yet.
koguma  

えおさんこんばんは~。
収穫体験はとってもいい経験ですよね。
うちも今月末秩父へ、さつまいも堀り&ぶどう狩りへ行ってきます。ぶどうは確かにちっちゃい子は種が難点ですよね。
今日うちの子ぶどうが食べたいというから巨峰を買ってきて
いざ食べて~って出したら、「皮むいて!」だって。。
おまけに種まで出さないと食べない始末。
もー巨峰は買わないと誓ったkogumaです^^;
明日は、運動会ですか?うちは運動会です。
はりきってデジカメ、ビデオ、お弁当。。用意します!
でもなんか忘れ物しそうで怖いんですよね^^;
初めての運動会だから泣いちゃうかも。。なんてね。
えおさんはどうですか?^^

2007/10/05 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   
えお  
>kogumaさん

こんにちわ。運動会お疲れ様です♪
収穫体験は大人も楽しめて良いですよね♪子供がどのぐらいから楽しめるのかなぁと思っていましたが、3歳でもそこそこ自分で取れていて楽しそうでした。(まだなおトンは自分で取るとまではいかないですけどね。)

そうそう、ぶどうは種が難しいですよね。うちも、巨峰を買うと、息子のほうは皮をむいてさらに半分にして種を取らないと食べません。娘のほうはなんとか自分でペッっと出せるようになったんですけどね。なので、なるべく種なしを探して買うようにしています。

初めての運動会、どうでした?私もお弁当作りに緊張して(?)早起きしすぎたりしましたが、結局子供の競技中は写真&ビデオに忙しく、感動している暇がありませんでした。(涙)今年で大分勝手がわかったので、来年はもう少し、余裕を持って臨めるかなぁ。

2007/10/09 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply