-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-05 17:02 | カテゴリ:幼稚園日記
今年はもうインフルエンザが流行している地域があるみたいですね。
我が家も先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

去年までは一番持ち込む可能性のあるパパだけしていたのですが、今年はゆんゆんも幼稚園に入り、貰ってくる可能性大!!!

というわけで、効果の程など疑問な部分は結構あるんですが、今年は家族みんなで予防接種を受けることにしたのでした。

が、皆さんスタートが早いのか、10月の初めごろ?にかかりつけの小児科に電話したらもう既に子供の予防接種は締切済み。しょうがなく、近所の内科に問い合わせると、こちらは一応まだ受け付けているとのこと。(それでも、子供に関しては診察券を持っている人だけということだったので、厳しいのには変わりなく。)

予約を取れたのがもう1回目は最終に近い、11月3日でした。

しかし、幼稚園のママ友が「大人は割と痛いー」と言っていたので予防接種は久し振りの私もドキドキしてしまいましたが。割と大雑把な先生なので、さっさと注入していただき、あまり痛くなく終了いたしました。

・・・しかし、未だに腫れている感じでいたいんですが。。。はぁ。

ゆんゆんは「風邪をひいて幼稚園に行けなくなっちゃうよ?」と言ったら納得して病院には行ったのですが、やはり直前に嫌がりちょっと暴れ、大泣き。なおトンはそれにつられてちょびっと泣きましたが、結構けろっとしてました。

やっぱり3歳ぐらいからのほうがわかってくるのかなぁ。

さて、次回はまた3週間後ぐらいだそうですー。ゆんゆん行ってくれるかしら。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:日々のつぶやき
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/335-53451b48
