-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-24 18:12 | カテゴリ:布雑貨系
エコバック欲しいー。。。と思い続けて数か月(か1年以上か?)
一応、ひとつはもらったものを持っていたので、安くて可愛いエコバックを見るたびに欲しくなる自分を抑え、作るぞー、絶対作るんだーと思い続けておりました。


で、やっと完成しましたー!!

エコバック



大柄のテントウムシちゃんがとても可愛く、でもモノトーンでちょっと大人な雰囲気(?)のエコバックです。

肩にかけたかったので、典型的なスーパーの袋型のはやめて、肩にかけやすいように横同士の持ち手部分をくっつけた形のもの。

サイズは本を見てそのまま作ったら、かあなありぃいいい大きかったです。(爆)スーパーでもらう一番大きな袋に近い大きさか?!

まあでも、これ1枚で全て入るのでそれも一つの手でありましょう。

ちなみに、くるっと丸めて小さくなるように止める部分をつけました。(これは本にあったのがイマイチだったので自分で適当にボタンと綿テープにて)

エコバック


くるくるっとまとまっていい感じです。開いた時も、口が開かないように綿テープをボタンに巻きつけて留めておけます。

今回のがかなり大きかったので、もうちょっと小さいのも欲しいかな?とも思いますが、まあ気が向いたときに。
今回もやはり、ミシンがけは一気に1日で終わりましたよ。ええ。
やりだすまでが長いんです。とほほー。


今回参考にした本はこちら。

地球にやさしいECOバッグ―手作り ロハスな生活…エコバッグからはじめましょう
(レディブティックシリーズ no. 2571)


シンプルな形のエコバッグの作り方がたくさん載っていて良かったです。シンプルなものからのアレンジもあってよりグッド。
自転車のかご用や、スーパーのかごサイズの作り方もあってこちらも挑戦してみたいなー。



こちらはちょっとオシャレっぽいものが多かったです。なので、コンパクトに持ち歩きたい、という私の希望からは離れてしまいイマイチ。でも、おしゃれなエコバッグを作りたい人には良いかもしれません。


あとは、使った布はこちら。大柄でとっても可愛いですー。

存在感No1♪大柄インテリアPt/てんとう虫【☆Sale】



ボタンは前に買ったこちらから、合いそうなのをチョイス。
ちょびっと使いたいときに便利です♪

はんぱボタン(コップ1杯)




ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/340-e37d0bb0
