-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-24 23:51 | カテゴリ:育児日記
はい。今年も埼玉県民の日に埼玉高速鉄道の車両基地見学に行ってきましたー。

・・・旦那が寝込んでいて暇なので、ブログを色々アップしております。(だってーミシンや布がしまってある部屋で寝てるからハンドメイドはできないしぃー。(涙))


去年はゆっくりいって色々泣きを見たので、今年はイベント開始時刻に到着するぐらいに行ってみました。

電車
今年も下から見上げると大きいーな電車アングル。


が、浦和美園駅から結構あるくので(子供と一緒だと20分ぐらいかかるか?)結局ついたのは開始から10分ほどすぎていたのでしょうか。

でも、中には入れるも、一番の目的、運転席体験!ができる車両がまだ車庫に入っていないらしく、そちらは通行止め状態で並んでいる様子。

去年と同じ場所でやることは確認したので、列が動き出したら並べばいいよねー。とまずは鉄道模型を見学。

10時半ごろでしょうか。やっとこさ運転席体験ができる車両が全部車庫に停車したらしく、通行止めが解除。列が動き出したので、おおー並ぶぞーと子供を連れ出して列に並びました。

で、今年は去年の教訓からか、運転席体験は整理券を配布するとのこと。ながーい列を並んでもらった整理券は12時15分。

・・・うわー、二時間も何するよ。

というわけで、去年は並ぶのが面倒で乗らなかった、モーターカーやレールスクーターに並んで試乗体験してみました♪

モーターカー

これがモーターカー。整備の際に使う車両のようです。

モーターカーは思ったより人数が乗れるので、並んでいるようで結構順番が回ってくるのが早かったです。
大人は中腰にならないといけないぐらいの天井の低さで、乗り心地は悪いですが、貴重な体験に満足。

レールスクーターは写真を撮り忘れてしまいました。レールの上を2台並んだスクーター(まあ、そのものです。)が走るというもの。移動の際に使うのかなぁ?思った以上にスピードが出て楽しかったです♪

そして、車両牽引車のリモコン操作体験。

車両牽引車

手前の黄色いのが車両牽引車

ちっこいなりをしていますが、電車を牽引できる車両のようです。実際にやっている姿を想像するとすごいなー。
これを、手もとの単純なリモコンで前後に動かすことができるのです。
ゆんゆんもなおトンも体験!
前・後・警笛ボタンと速度ダイヤルのみの簡単なリモコンを係員さんに言われたように動かすだけなので、なおトンもそれなりにできておりましたー♪
ラジコンと違って、これだけ大きなものを自分で動かしている!という体験は面白かったみたいです。

で、お昼を売店で買って食べた後、やーっと運転席体験の時間です。

運転席体験  運転席体験


ゆんゆんもなおトンも真剣よー。
運転手さんの帽子もかぶせてもらい、気分は運転手!でございます。

運転席はとても狭くて、ゆんゆんなおトンと私、そして係員の人で満員御礼!って感じでした。

ちなみに、時間が押すのを避けてか、運転席体験はタイマー制。二分たつとジリリリー!と強制退去させられました。(苦笑)

というわけで、今回は朝一番にいって色々体験を満喫!
車両自動洗浄体験だけ時間が合わずにできなかったのが残念ですが。(まあ、去年体験したし、いいかー。)

まだまだゆんゆんは電車も好きみたいなので、来年も行くことになるのかなー。


ちなみに、こちらの車両見学の話は、くらしのたまごでもレポート予定です。良かったら見てくださいませー。


応援よろしくデス♪
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/342-be9bbdae
