-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-30 16:22 | カテゴリ:ハンドメイド
図書館で借りてきた本の内容メモ。ハンドメイド本がメインです。あくまで私の感想なので、好みが出てると思います。
今回はカバンが作りたくてカバン系メインで。

●旅の始まりはこのバッグで


大きめカバン&セット小物の作り方。
ハンドメイドと感じさせないプロっぽい仕上がりのものが多くて是非作ってみたくなる。作り方も丁寧で分かりやすく、それほど難しくないかも?と思わせる。

<作りたいチェック>
・深さがかわる2wayトートバッグ
・グラニーバッグ
・縦横パッチワークのボストンバッグ


●ホビーラホビーレの毎日おきにいりバッグ


基本のバッグのパターン(ぺたんこバッグ・トート・グラニー等)を何パターンかアレンジしたものを紹介。
作り方が分かりやすい。可愛い布使いやテクニックがあって真似できそう。

<作りたいチェック>
ミニトートバッグ・バケツトート

●クチュリエからのバッグ


プロっぽい仕上がりのものばかりだが、材料もプロ仕様。作り方も難しそう?(難易度つき 簡単なものは簡単なのかな?)
ポケットの付け方5パターン紹介が勉強になる。

<作りたいチェック>
スリングサック
マドモアゼル ラン

●毎日使いのちょっとおおきめバッグ


インパクトのある特殊なデザインや布使いが多く、見ておしゃれだなぁとはおもうけれど、実際使いにくそうで作ろうとは思わない。
新しいアイデアが欲しいときに見るとよいのかな。

●toboの定番バッグ


デザインは定番なんだけど、布使いや飾りでインパクトのあるバッグがたくさん載ってます。こちらも、実際その材料揃えて作るのもなぁ、と思ってしまって作る気にならず。色遣いの強烈なデザインで、おしゃれだとは思うんですが。(それだけに、手持ちの布への応用が思いつきません。)

●ママが作るキッズのバッグ


バッグの形は定番のものを何種類かで、特に凝ったつくりはなし。いかに、子供の絵を布に落とし込むかというテクニックが満載。

●こどものバッグとこもの


再帰反射ファスナーという特殊な素材を全面に出した本ですが、実際の中身は結構盛りだくさんでとっても参考になる作りです。
子供のバッグだけでなく、コサージュや帽子、大人用バッグ、エプロンなど盛りだくさん。作り方も写真説明があるものが数点あり、丁寧で分かりやすいと思います。ファスナー付けのこつや長さの合わないファスナーを短く使うやり方など、とっても勉強になりました。

<作りたいリスト>
花のコサージュ
赤がアクセントの黒いショルダーバッグ
お気に入りのピクニックバッグのセット
簡単に作れる便利エプロン

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/344-c65fae6c
