-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-21 16:57 | カテゴリ:ハンドメイド
書店でコサージュの本を見かけ、そんなハンドメイドの本もあるのかー!と興味を持って図書館で借りまくってみました。
基本的に、こてやワイヤーなど特殊なツールをつかわず、簡単にできそうな本をチョイス。

●日替わりコサージュと週末のアクセサリー


布だけでなく、フエルト、編み物などのコサージュの作り方も紹介。パーティ・デート・ウィークデーなどとシーン別に紹介。
割と小ぶりのものが多いかな?眺めるのは素敵だけど、作れそう、作りたい!と思うものは少なめ。

<作りたいメモ>
・リボンの勲章
・コットン×レースのくるくる
・ぶどうと葉っぱ

●コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー


こちらも布だけでなく編み物などのコサージュの作り方も紹介。割と簡単で可愛いものが多く、作れるかな?と思わせてくれます。髪飾りや指輪なんかもあって素敵。

<作りたいメモ>
・まっ白リネン →この作り方でグラニーバッグのコサージュは作りました
・花柄のブーケ
・リボンのヘアピン
・ベルベットローズのバレッタ
・プチフラワーアクセ

●おしゃれでキュート!かんたんコサージュ


基本は3パターンの作り方で、とっても簡単。布合わせを変えるだけでこんなにも印象が違ってくるのだな~とびっくりします。今すぐできそう!と思わせてくれる本です。
まずはこの本から入るといいかも!

<作りたいメモ>
・くしゅくしゅコサージュ
・ギザギザコサージュ
・ころころコサージュ
この3パターンだけなので、全部作って覚えておきたい!

●ちいさな花コサージュ


花以外のモチーフのものも多く、いろいろなコサージュがあるんだなぁと想像を膨らませるのによいです。見ていてかわいいもの、素敵なものが多いのですが、結構手の込んだもの、使う布の種類が多いものも多く、実際作るとなるとちょっと二の足を踏んじゃうかなぁ。

<作りたいメモ>
・ひらひらリボンの花
・四つ葉のクローバー
・モノトーンのバラ
・リネン糸のバラブーケ

●手作りのコサージュ


いろいろなパターンの花コサージュの作り方が載っていて、説明もわかりやすいし、写真もイメージ先行というよりはしっかり細部がわかって「作り方」本としては一番良いかも。
ただ、コテやワイヤーをつかうものも載っているので、そこまでできるかは悩むところ。

<作りたいメモ>
・リネン、ウール、オーガンジーのバラ
・ギンガムチェックとデニムの巻きバラ
・レースで作るミニバラ
・ふわふわの巻きバラコサージュ
・ふわふわマーガレット

●リボンでつくる花のアクセサリー


リボンで作るコサージュの本なのですが、どちらかというとリボンの紹介がメインかなぁ。作り方は数通りのっているだけです。いろいろなリボンの種類の勉強にはなりましたが、作りたいものはないかな。

●ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで


可愛くて素敵なものばかりですが、ほとんどコテを使うものばかりです。(涙)この段階まで踏み込むのは私には難しいなぁ。

●野木陽子のハンドメイドコサージュ―かんたんだけどおしゃれができる


写真はファッションカタログみたいで素敵なんですが、実際のコサージュの全体像がわかりにくくて作りたい!と思いにくい作りです。私の想像力のなさがいけないのでしょうか。
アレンジの参考になるとは思います。

●布でつくるフラワーアクセサリー


作り方が割と簡単なものが多いかと思います。でも、単純なだけに布選びがもろに影響してきそうで難しい・・・。本に載っているものはとてもセンスが良いな~とは思うのですが、実際自分が作って身に場面を想像できないものが多いかな。
解説もおしゃれですがちとわかりにくい?たくさんコサージュ本を見た後なので辛口になっているのかも。


どれも素敵なコサージュばっかりで、本を見ているだけで楽しかったですー♪
さて!これから頑張って作る方もチャレンジするぞー。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/353-72181a8c
