-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-11 16:13 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
我が家から車で30分チョイ。オープン当初から気にはなっていたのですが、あまりの混雑っぷりにしりごみして去年は過ぎ去ってしまいました。

…が、とうとうこの正月明けに行ってきました!鉄道博物館!
電車大好きのなおトンとゆんゆんは朝からテンション高く車に乗り込みましたー。

鉄道博物館1


えー、当初はSuicaでミニ鉄道やジオラマ見学の予約ができる自動予約機が云々…というのもウリだったはずなんですが、あまりの人の多さに混乱が生じ、落ち着くまでは整理券制になっているということで。(け、結局アナログの方が対処しやすいわけなのねぇ。)

ミニ鉄道運転の整理券配布が朝10時開館直後からということだったので、開館30分前、9時半ごろ到着。

正月のネット情報では駐車場も1時間以上待ちだのなんだのと恐ろしい書き込みがあったのでびびっていたのですが、一応行った日は正月明けの月曜日。人は少なかったようで、駐車場もすんなり入場。駐車場内にずーっとポールで道が作られていて、「も、もしかしてこれにずーっと並んでいたりするのかな?普段は?」と旦那とおののきつつその横を通り、入園口の前の列に並びました。

で、10時過ぎに無事入場。私の持っていたSuicaが電子マネー機能のないものだったので、入場券を買わねばならず、ちょっと手こずりましたが、一応、ミニ鉄道運転の整理券配布にも間に合い、無事午前中の券をゲットいたしましたー。

鉄道博物館2


入場券の購入の際、「Suica・PASMO」利用と「現金」利用で発券機が分かれていて、現金よりもSuica利用の方が全然空いていたので、早く入りたい方はSuicaを持ってきた方が良いと思います。(でも、人数分必要なのが面倒なのと、チャージが可能かが不明なんですが。)

さて、整理券も手に入れたし、ということで、1階の展示場をまずは見て回りました。SLから昔の電車、新幹線などいろいろな車両が展示され、車両の下に入って見られる場所もあったりして、大人でも楽しめます。(でも、運転席など見られるものは少ないです。どうやら、マナーが悪くて破損などがあったようで、入れなくなっている部分も多々みかけました。残念。)

鉄道博物館館内


子供達は車両に入ってみたり、展示の説明のボタンを押してみたり、と始終楽しそうに動き回っていました。

そして、だいたい一回りしたところで二階へ。
二階の壁側に鉄道歴史年表の展示がるのですが、そこに沿ってずーっと新幹線の模型が走っていて、ゆんゆんとなおとんは新幹線を追いかけて年表の前を行ったり来たり・・・。(苦笑)

そして、もうひとつの目玉の模型鉄道ジオラマの場所へつくと、そこにはまたも行列が…。それも、今並んでももうすぐ始まる11時の回は見られず、その次の12時の回になるとのこと。うーん、やっぱりすいている日とは言え大人気のようです。

ゆんゆんとなおとんがそんなに待っていられるはずもなく。

・・・ふふふ。でもなんとっ!子連れには裏ワザがあるのをネットで調査済み。
模型展示室の横にある「キッズスペース1」から、ばっちり見られる窓があるんですよ♪

鉄道模型


写真の左側が並んで観覧するスペースになりますので、ちょうど展示の横から見ている感じです。奥にいるお姉さんがいろいろ解説してくれるみたいなのですが、その音声はキッズスペースには聞こえてこなかったです。

でも、朝から夜まで1日の流れがあって、夜の明かりをつけて走る鉄道模型はなかなか素敵でした♪子供達も飽きずにかぶりついてみてましたー。

・・・が、事故発生!!
模型事故


しかし、途中で直しにくることはなく、脱線したまま説明は続いておりました。
さて、いつ直しに来たのかなー?

ちなみに、キッズスペース1はプラレールがたくくさん置いてあり、巨大な新幹線プラレールとトンネル・木もあって(そしてじゅうたんには線路も書いてあって)子供達は大喜びで遊んでいました。

長くなったので分割しますー。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/360-c82b538a
