-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-15 17:47 | カテゴリ:布雑貨系
作りかけてまたも放置されていたバッグがこの正月休みでやっと完成しましたー♪

初の自分用バッグは「斜めがけショルダー」バッグです。

ハンドメイドショルダーバッグ


裏地なしの簡単な作りなので、すぐできるかなーと思っていたのですが、中のパイピング作業が結構面倒でした。

中身


ポケット部分と生地の端部分をバイアステープでパイピングしました。
参考にした本では共布でパイピング用の布も作るように書いてあったのですが、こっちの方が可愛いかなーと。

さらに、本では赤耳リネンのみで作ってあったのですが、いつか使いたくて買ってあったテントウムシ柄のハーフリネン生地を使ってアレンジしてみました。

裏地がないのでかなりくたっとしてます。ちょっと生地が1枚で使うには薄かったかなぁ。。。

ショルダーバッグ


まあでも、ちょっと近くのスーパーにお買いもの、という時に軽くて良い感じです♪
肩にかかる部分も、幅広でくいこまなくて良いし、中身を取り出すときも簡単です。

本ではリネンのブローチも共布で作ってついていたので、こちらも何かブローチとかを作って付けられたらいいのかなー。
今のままではちょっとさみしいかな?と考え中です。


作り方の参考にしたのはこちら。



「リネンの斜めがけショルダー」というものです。

生成り生地とテントウムシのハーフリネン生地は近所の手芸店で購入したもの。

茶色の水玉のバイアステープはこちらで購入したものです。
リネン系の生地に合わせるととても可愛くてお気に入りです♪

水玉バイアス コゲ茶 (315円)


ナカムラさんのバイアステープは可愛いものが多くて重宝します。300円と安くて盛りだくさんだし♪


さて、最初の巾着以外のバッグ作成となりましたが、とにかく楽しかった♪♪
本見てわくわく、作ってわくわく♪と始終わくわくしておりました。(笑)

今後はもっと本格的なバッグに挑戦していきたいです!がんばるぞ♪

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/362-0c504806
