-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-17 18:04 | カテゴリ:布雑貨系
ショルダーバッグ完成の勢いにのって、今度はグラニーバッグ作りにチャレンジしてみました。

以前本を借りた時に、いいなーとは思っていたのですが、2.5mm幅の綾テープが近所の手芸店にはなく、断念。
今回、3mm幅の綾テープを通販で手に入れたので早速作ってみました。

グラニーバッグ

結構簡単にできるのに、出来上がりはコロンとして可愛くて、収納力もあって良い感じですー♪

コサージュ


共布で作ったコサージュも付けてみました。
ピンでとめているので、取り外しもできますし、場所を変えてつけることもできます♪

コサージュも本を見てトキメキ(笑)、今回初めて作ってみたのですが、結構簡単にできて、できあがりも可愛いので良いですねー♪

グラニーバッグ


ちなみに、参考にした本がリバーシブルの作りだったので、一応リバーシブル仕様です。
春夏にも使えるように、白っぽい生地を使ってみました。

でも、こっちは特に飾りをつけていないので、使う時までにはまた春夏色のコサージュでも作ろうかなぁ。


実際使ってみると、見た目よりは収納力はあるのですが、まだまだなおトンのおむつなど荷物の多い私。(涙)ちょこっとお出かけ程度であれば使えますが、ちょっとちっちゃめかなぁ。

あと、コートを着て肩にかけようとするとちょっと持ち手が短めです。普通に手に持っている方が可愛く見えるサイズ&持ち手の長さなのかなー。


でもでもっ。グラニーは作るのも簡単だし、可愛いし、持ちやすいし、なんだかとっても気にいってしまいましたー♪

というわけで
・サイズをもう少し大きくして
・内ポケットか仕切りをつけてもう少し中身を整理しやすくして
・マグネットボタンかなにかで口を閉じられるようにして
・持ち手ももうちょっと長めに、肩にかけてしっくりくる長さにして

また作りたいなーと思っています。

ちなみに、今回使った型紙はこちらから。



本当に簡単に作れて可愛いバッグがたくさん載っていて良かったです~♪

今回使った布はこっとんプラネットさんにて購入しました。可愛い布がお手軽価格で、よくポイント10倍なども参加してますし、対応も早いのでお薦めのショップです。

フォークロアシャンタン(茶)【☆Sale】(250円/50cmあたり)


こちらは表布に使ったものです。
薄すぎず、それなりにしっかりした生地で雰囲気もあってお気に入り♪

フォークロアキャンバス(緑)【☆Sale】(250円/50cmあたり)


裏側に使った布はこれ。
キャンバス生地なのでとてもしっかりしていてかわいくて良かったです。
トートとかに使っても可愛かったかも。

副素材はいつもの手芸ナカムラさんにて。
生成りテープ(3cm)(1パック(10m巻) 315円)


二つ折りにするので、3cmあるとかなり縫いやすくてありがたかったです。なかなか3cm幅はないですね。まだまだたっぷりあるのでグラニーバッグをもっとたくさん作るぞー!(笑)

麻トーション 濃ベージュ(4m巻/315円)


トーションレースはつけるだけで可愛くなるので重宝します♪
浮くのがいやなので、上と下のラインをミシンがけしました。


グラニーは簡単なのに可愛くて良いですね♪
また改良型を作りたいなーと生地を物色中です。(苦笑)

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/363-a7cd7dfd
