-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-22 17:29 | カテゴリ:育児日記
もうすぐ入園シーズンですね。ゆんゆんももうすぐ年中なのかーと思うと早いものです。

いまさらですが、そういえばスモックをアップしていなかったなぁとうことで、今入園グッズつくりに頑張っているお母さん方の参考になればとポイントを含めアップしてみようかと思います。

幼稚園スモック

・・・といっても、スモック自体は園指定のを買ったのですが。

「自分のものと分かりやすくする」「保育参観などのときに自分の子供が見つけやすくする」などの理由から、どうやらノーマルスモックのままで使っている子供は少なく、何かしら飾り付けをしているみたいなのですよ。

というわけで、女の子らしく飾りをつけてみました。

スモック飾り


まず、胸のところの切り返しのカーブに合わせて、トーションレースをぐるっと背中まで回って一周つけました。

そして、首のところには引っかけひもの代わりにチロリアンテープ(後ろは綿テープを縫いつけて補強)を引っかけられるようにくっつけました。

スモック飾り


そして、ポケット部分もチロリアンテープで可愛く。

後ろにアップリケでもするか?とも思っていたのですが、ここで力尽きました。(苦笑)

男の子の場合は胸につけるトーションレースを山道テープ(リックラックテープ)にすると可愛いと思います。

あと、割と多いのが名前のワッペンを背中につけている子。
100均でも売っていますし、手芸店でもそれほど高くはなく売っています。


可愛いチロリアンテープならここがおすすめです♪
メール便に対応してくれます。
アイ・リボン・テラキさん

使ったのはこちら。
  

引っかけひもにしたチロリアンテープの裏に付けたのはこの綿テープです。
アイロンネームもこれにつけて縫いつけたりしました。

ちょっとこれだと細めなので、18mmの方が良いかも。


男の子にはこのへんがおススメ
 


レースや巾着用のひも、レッスンバッグの持ち手なども一度にお安くそろえるならこちら。
315円でとってもたくさん入ってお得です♪
手芸ナカムラ

 

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

お名前つけにこちらもどーぞ。
入園準備キャペーン ベルメゾンネット
【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/365-f41a79a9
