-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-25 13:53 | カテゴリ:ハンドメイド
ハンドメイド本のメモです。
最近、図書館毎週のように行っているんですが・・・。(汗)
いや、だってamazonでチェックするといろいろ見てみたい本がたくさん出てきてね。。。

さて、今回はインスピレーションを刺激してくれるというか、センスがとっても参考になる本。

●点と線で、ソーイング


無地の布に点と線だけでデザインしてしまおうという本です。
これを見ると、もうボタンや端布だけでなく、糸くずまで捨てられなくなってしまうかも。(笑)

エプロンやランチマット、手提げなどの作り方も載っていますが、どちらかというとデザインの参考にしたい本です。というか、ああ、生地のデザインに頼らなくとも、端布やボタン、だたのランニングステッチだけだってとっても素敵なデザインになるんだなぁ、と開眼させてくれます。

でも、自分センスないし…と心配することも不要。素敵なデザインの生み出し方までちゃんと載っているんです♪(笑)

そうそう、あと子供にちくちくさせて・・・という紹介もあって、ゆんゆんがもうちょっと大きくなったら、自分で自分のランチマットを作らせてあげたいなーと思いました。

難しい技術は必要ない、でもセンス良いものが作れる、この井上さんの著書は素敵です。
(とってもセンス良い本なのに、なんだか、表紙デザインで損している気がするわ・・・。)

というわけで、もうひとつ。

●入園入学の品ぞろえ


その井上さんの入園・入学準備のハンドメイド本です。どこか懐かしい、でもセンスが光るアップリケデザインがたくさん載っています。車や昆虫なども載っているから男の子ママにもお勧めです。

チェーンステッチとフレンチノットステッチだけでアップリケをとめてしまうというのが、センスがよく見える秘密なのかな。

子供っぽいアップリケデザインではなく、シンプルでセンスの良いデザインを探している方にはお薦めの入学入園準備本だと思います。

しかし、アップリケに使うフエルトも使う前に洗っておきましょう。という記述に目が覚めました。そうだよねー、フエルトだけ水通ししないって理由もないものね。

●手作り雑貨店CLOUDY


素敵な雑貨たちが素敵な写真で紹介されてました。実際作るかは別として、眺めている分には幸せ。本の装丁もとってもおしゃれで凝ってました。


さて。また今日も新たに本を借りてきてしまいました。
眺めていると作りたいモードに入るのですが、手が追い付いていかないなぁ。(涙)
でも、本を見て作り方情報をいろいろ見ておくと、後で応用が効いてよいなーと思います。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/367-69837e62
