-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-30 17:11 | カテゴリ:布雑貨系
なかなかミシンをかけるまとまった時間がとれなーいっ!!・・・となんだかムズムズしてきたので、すぐできる簡単コサージュでゆんゆん用のヘアゴムを作ってみました。

コサージュヘアゴム

どちらも、手元にあったフリースの切れ端を使ったので薄い黄色のお花です。
去年かおととしに、ベビーカー用の膝カバーを作ろうとして途中まで作って挫折したんだよなぁ。。。(遠い目)
無駄にしてもなんなので、使ってみました。(でもこんなもんじゃ全然減りません。)

くるくるコサージュ


ひとつめは、ちょきちょき切り込みを入れてぐるぐるっと巻くだけの簡単なお花ですー。毛糸のポンポンみたいで、なかなか可愛いです♪針や糸もいらず、ボンドだけで作れます。(まあ、一応ゴムを取り付けるときに糸で縫いつけましたが・・・。

リボンコサージュ


もうひとつは、ちくちくーっと波に縫ってぎゅっと糸を引っ張って縮めて作ったお花を二つ重ねたものです。それだけだとさみしいかな?と花芯部分には茶色のボタンを、後ろにはリボンをつけてみました。なかなか良い感じ?

ゴムは、ちょうどいったダイソーでいろいろな色のゴムが売っていてこれいいじゃん!と買ったら丸型になっていませんでした。(涙)
100均ゴム


というわけで、結び目をなんとかコサージュの裏に隠して縫い付けてみたんですが、何かぼこぼこする・・・。

いったい皆様、どうやって結び目を隠しているのかなー?と思っていたら、近所の100均のセリアで丸くなってちゃんと金具で留めてあるゴムのセットを発見!!

・・・そうか。これを使えばいいのかぁ。。。(がくり。)
まずは買ったゴムを使い切ってから、次にチャレンジしたいであります!(苦笑)

ちなみに、参考にした本は

●布でつくるフラワーアクセサリー


くるくるコサージュが載っていたのはこれだと思います。(た、たぶん。図書館に返してしまったのでうろ覚え。)2こめのコサージュも似たような作り方が載っていたかと思います。


リボンは手芸ナカムラさんにて購入したものを重ねてつけました。
本当は上のレースが生成りの方が合うかなーと思ったのですが、生成りの幅広レースの持ち合わせがなく。

モールテープ コゲ茶(3m巻)315円


モールテープって何だ??どうやって使えばいいんだ?と疑問におもいつつ、「なんだか冬っぽくなりそうでいいなー」と買ってみたのですが、モコモコしていて冬っぽい素敵なリボンでした♪やっと使えました。(笑)<本当は冬生地のカバンとかに合いそうだなーと思っているのですが。

さて。ヘアゴムはちまちまっと作れてあっという間にできるので楽しいですね♪
くるみボタンのキットなんかも買ってあるので、またヘアゴム作りたいなー。

・・・しかし、ゆんゆんのヘアゴムを作っていると、なおトンが「なおトンも欲しいー」と泣くのであった。

いや、君結わく髪の毛ないから。

うーん、男の子には何を作ってあげたらいいのかなぁ。。。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/370-9ae73462
