-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-08 16:56 | カテゴリ:育児日記
なおトンんも4月で3歳。そろそろお友達とたくさん触れ合いたいお年頃?

でも、幼稚園は三年保育で入れても来年4月からだし・・・。後一年、どうやってすごそうかなぁ。。。

というわけで、公民館でやっている子育てサークルに入ろうかと、見学に行ってまいりました。

こういう公民館でやっているサークル系は大体4月で区切りなので、1月、2月あたりに見学、そして申し込んで4月から入会・・・というパターンが多いようなのです。

まずは、一番近所の公民館でやっている育児サークルへ。こちらは、同じマンションの知人が入っているので、その方に紹介してもらって行ってきました。

たくさんいる子どもたちに、はじめはちょっとビビった感じだったなおとんですが、すぐ慣れたのか、元気に走り回って遊んでおりました。

が、時間になって出席をとったり、音楽をかけて踊ったり・・・が始まると、しゃがみこんで固まる。そして抱っこ抱っこマンになるなおトントン。。。

毎回テーマが違うらしいのですが、初回は小麦ねんど。これはまあ、楽しそうにやり始め、なんとか最後の方には慣れたのか、最後の踊りはちょっと一緒にできたかな?という感じでした。

で、昨日が二回目の見学。
今度ははじめからぶっとばし、同じマンションのおにいちゃんと走り回る走りまわるっ。紙芝居のときも、お兄ちゃんが立ち上がったら真似して立ち上がり、まわりの子供達も立ち上がりだしちゃって、なんだか収集つかない状態になってるし。。。(げほげほ。)

踊りや遊びもすっかりなじんで、知らない子にも愛想をふりまき一緒に遊んで(いるつもり?)もらったりして。

んー、やっぱり同世代の子と遊ぶのが楽しくなってきたみたいだな~と、入会希望を出してまいりました。

もうひとつ、ちょっと遠めの公民館(車で10分ぐらい?)でもひとつ、見学した育児サークルがあり、こっちはどうしようかなーと悩み中。曜日が違うのでこっちも入ってもよいのかなぁとも思うけど、あまり週に予定が入りすぎても、きつくなるかしら。(自分が。(笑))

ちなみに、今回入会希望を出したサークルは、入会費1000円(プラス保険500円)、月会費400円。持ち回りで係などがあり。月2回活動。でした。
もうひとつの方は、先生が2人いて、入会費1000円、月会費1000円、月2回活動、だったかな?
公民館でのサークルは、このぐらいのものが多いみたいですね。

ゆんゆんのときは、三歳になってすぐ幼稚園だったからこんなことは考えているひまもなかったけど(2歳代はさほどまだサークルなどの必要性は感じなかったし。)なおトンは3歳代が長いからなぁ。これから1年、どんな生活になることやら。

そろそろゆんゆんも習い事を始めるのか?とか、やっぱり4月は入園・入学がないとしても悩み多き時期なのですかね。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
【ジャンル】:育児 【テーマ】:2歳児の日常
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/375-a51cf253
