fc2ブログ

100均ばねでばねポーチ♪

えお

先日、近所のセリア(100円均ショップ)にて、ばねポーチのばねを発見!!前々からばねポーチ、気にはなっていたので思わず購入。早速作ってみました。

ばねポーチ


メインのテントウムシのハーフリネン生地は、以前近所のキンカ堂にて買ったもので、前に作ったショルダーバッグとお揃いです。
裏地は、ジャスコに入っている手芸店、パンドラハウスにて180円/mという激安(笑)で買った茶色のチェック生地です。薄い生地ですが裏地には重宝ー♪

そこに、テントウムシのタグと、あまっていたレースで飾り付けしてみました。

ばねが上手く入れられずに、うがーっと入れるので時間を取ってしまいましたが、実際切ったり縫ったりという時間は2時間程度でできたかな?
お気軽にできて楽しかったです♪

さて、でも何に使おうかなーというのが難しいところ。
一応、ナプキン入れにしようかとおもっていたのですが、入れてみると微妙に入れ口が小さくて折って入れないと入らないんですよねぇ。(中ではまっすぐになるんですが、入れ口だけはいらないの。)まあ、出し入れがしにくいというだけで、使えなくはないですが。
もうひとまわり、ばねの大きさが大きかったらよかったなぁ。。。
もうひとつばねがあまっているので、キャンディ入れにでもしようかと思案中。

100均ばね


・・・と思っていたら、今日またセリアをのぞいたら、12cmのばねも売ってました!!とほほー。(私が買って作ったのは10cmなんですよ。)

ちなみに、ガマ口の口金もあったし、なすカンとかDカンとか、タグやレース、くるみボタンなんかも豊富だし、うーん、セリアすごいっ!!とか思っちゃいます。(笑)
まあ、ガマ口は作っても使う予定がないので、買っていませんが。

今回ばねポーチの作り方で参考にしたのはこちら

●おでかけBag


ショルダーもこれを見て作ったのですが、他にも作りたい素敵なバッグがたくさん♪さらに、このばねポーチや携帯入れ、コサージュなど、あまり布で作る小物の作り方も載っていてお得です♪

ばねポーチのバネ口金は楽天のAz-net手芸さんでも大量買いならお買い得ですね♪

バネ口金/アンティークゴールド/カン付き/10ヶ1セット/幅1cm×長さ10cm(850円)



バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1.5cm×10cm(525円)



ちなみに、レースの花の中心に使ったボタンは手芸ナカムラさんのはんぱボタン(315円)から相変わらずチョイスです。(笑)ちょこっと使いに便利便利♪



さて、ゆんゆんの調理実習が今週あるので、ただいまエプロン制作中。一応、形にはなっているのですが、あとはポケットや名前、三角巾を作らねばー。

ばねポーチもとっても気軽で楽しいので、また作りたいと思います。ひとまず、もひとつばねが余っているから、それを使おう。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted byえお

Comments 6

There are no comments yet.
YUNYUN  
はじめまして~♪

「セリア」さんって、100均ショップ
手芸用品充実しててすごいですね~。
うらやましいです。。。
うちの近所には「ダイソー」さんと「キャンドゥ」さんしかないので
手芸用品っていうか裁縫用品は実用(針、糸、ボタン・・・)オンリーです(;>_<;)
ナスカンとかDカンとか扱ってほしい。。。

2008/02/12 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   
えお  
>YUNYUNさん

初めまして。コメントありがとうございます♪

そうなんです。セリアさんのハンドメイド系の充実はすごいですよー。コサージュや携帯入れのキットなんかもありますし、エコクラフトのキットとか、ハンコなんかも充実です。これが全部100円というのが嬉しいですよね。

ダイソーさんも、大きいところだと大判のフエルトとか、逆に大工道具(笑)とかが充実していた気がしますが、どうですか?

質がどうかなーという心配はちょっとありますけど、チャレンジ用には気軽で良いですよね♪

YUNYUNさん、うちの娘のブログネームと同じでびっくりしてしまいました。(笑)素敵な作品いろいろ作られているのですね。またYUNYUNさんのブログにも遊びに行かせていただきます♪

2008/02/12 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   
ショコラン  

すご~い!可愛い!
私もバネポーチ作りたくて材料はあるのに、
手をつけられていないです~。
刺激を頂きました!
セリアは徒歩1分のところにあったのですが、
少しはなれたところに出来るショッピングセンターに移転に!大きくなるので、手芸材料もきっと充実なのですね~。楽しみ!ダイソーも徒歩1分の所にあるんですが、
大判フエルトも100円と嬉しいですよね!

2008/02/13 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   
きいり  

早速遊びに来ました~♪
バネポーチ( ̄o ̄)o  私も最近気になっていました・・・
でも 意外とバネが高くて~と 思っていたところなんです!
100均に売っているなんてすごいですね(ノ゜⊿゜)ノ
今度私もチェックしに行ってみます♪
また 遊びに来ますね~(⌒∇⌒)

2008/02/13 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   
えお  
>ショコランさん

ばねポーチ、とっても簡単にできるので、作りたーい病になった時にちゃちゃっと作れて良いですよ。(笑)いろいろ小物入れに使えそうですし♪

セリア、我が家の近所もショッピングセンターの別館にある割と大きな店舗なので、手芸用品も充実しているのかもしれないですね。リニューアルしたらぜひぜひチェックしてみてください♪

2008/02/13 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   
えお  
>きいりさん

遊びに来てくださってありがとうございますー♪
ばねポーチのバネ、高いところだと結構しますよね。
近所の手芸店では一番安いので(8cm?)80円ぐらいだったので、まあチャレンジしてみてもいいかなーと思ってはいたんですが、まさか100均で2個セットで入手できるとは思いませんでした。(笑)

私もまたお邪魔させていただきますねー。

2008/02/13 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply