-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-02-12 13:55 | カテゴリ:布雑貨系
先日、近所のセリア(100円均ショップ)にて、ばねポーチのばねを発見!!前々からばねポーチ、気にはなっていたので思わず購入。早速作ってみました。

ばねポーチ


メインのテントウムシのハーフリネン生地は、以前近所のキンカ堂にて買ったもので、前に作ったショルダーバッグとお揃いです。

裏地は、ジャスコに入っている手芸店、パンドラハウスにて180円/mという激安(笑)で買った茶色のチェック生地です。薄い生地ですが裏地には重宝ー♪

そこに、テントウムシのタグと、あまっていたレースで飾り付けしてみました。

ばねが上手く入れられずに、うがーっと入れるので時間を取ってしまいましたが、実際切ったり縫ったりという時間は2時間程度でできたかな?
お気軽にできて楽しかったです♪

さて、でも何に使おうかなーというのが難しいところ。
一応、ナプキン入れにしようかとおもっていたのですが、入れてみると微妙に入れ口が小さくて折って入れないと入らないんですよねぇ。(中ではまっすぐになるんですが、入れ口だけはいらないの。)まあ、出し入れがしにくいというだけで、使えなくはないですが。
もうひとまわり、ばねの大きさが大きかったらよかったなぁ。。。
もうひとつばねがあまっているので、キャンディ入れにでもしようかと思案中。

100均ばね


・・・と思っていたら、今日またセリアをのぞいたら、12cmのばねも売ってました!!とほほー。(私が買って作ったのは10cmなんですよ。)

ちなみに、ガマ口の口金もあったし、なすカンとかDカンとか、タグやレース、くるみボタンなんかも豊富だし、うーん、セリアすごいっ!!とか思っちゃいます。(笑)
まあ、ガマ口は作っても使う予定がないので、買っていませんが。

今回ばねポーチの作り方で参考にしたのはこちら

●おでかけBag


ショルダーもこれを見て作ったのですが、他にも作りたい素敵なバッグがたくさん♪さらに、このばねポーチや携帯入れ、コサージュなど、あまり布で作る小物の作り方も載っていてお得です♪

ばねポーチのバネ口金は楽天のAz-net手芸さんでも大量買いならお買い得ですね♪

バネ口金/アンティークゴールド/カン付き/10ヶ1セット/幅1cm×長さ10cm(850円)



バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1.5cm×10cm(525円)



ちなみに、レースの花の中心に使ったボタンは手芸ナカムラさんのはんぱボタン(315円)から相変わらずチョイスです。(笑)ちょこっと使いに便利便利♪



さて、ゆんゆんの調理実習が今週あるので、ただいまエプロン制作中。一応、形にはなっているのですが、あとはポケットや名前、三角巾を作らねばー。

ばねポーチもとっても気軽で楽しいので、また作りたいと思います。ひとまず、もひとつばねが余っているから、それを使おう。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/377-f86b1dd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。