-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-14 14:41 | カテゴリ:布雑貨系
本日、ゆんゆんは幼稚園で調理実習です。(甘辛団子をつくるらしいです。)

というわけで、子供用エプロンを作ってみました。三角巾もそろえて作りたいなーと思っていたら、結局ぎりぎり昨日の夜まで作るのにかかってしまいました・・・ガクリ。

子供エプロン


大柄で可愛い花柄の布に、蛍光っぽいオレンジのチェックの布でポイントをつけてみました。

名前を刺繍で入れようか、ハンコを作ろうかと悩んでいたんですが、結局タイムオーバーで刺繍にしました。(ハンコはまた時間のある時に作ろう。。。)

子供エプロン


エプロンの胸のところと、三角巾の後ろに刺繍のお名前入りです。(本名なのでモザイクかけさせていただきました。あまり写真の意味ないか?(汗))

首の部分は、ゴムを入れて伸びるようになっているので、頭からすっぽりかぶればOKです。
そして、後ろ部分もゴムとマジックテープで自分で簡単に留められます。

子供エプロン


ゆんゆんも簡単に自分で着られていました♪

本当は、三角巾もゴムタイプにしようかと思っていたのですが、園だよりに「ゴムなどのタイプは落ちてくるのでしっかり結んで留めるもので」と書かれてしまったので断念。
お弁当のときのランチョンマットやナプキンとしても使えるように、四角のものにしました。

なおトンもお揃いの型紙で作っていたんですが、まだポケットや三角巾まで作ってないのでこちらはまた後日。

この、ちっちゃな子でも簡単に着られるエプロンは、この本を見て作りました。

●自立を助ける子ども服


成長別に、子供が着やすい服の作り方が乗っているのですが、子供用エプロンの作り方も何種類かあって、良いですよ。この、簡単装着エプロンのほかにも、もうちょっと大きくなって背中で結ぶタイプや、ビニールコーティングの布で作るタイプ、女の子っぽいフリルタイプなどがありました。

ゆんゆんもなおトンも110の型紙で作ったのですが、さて、年長さんまで使えるかなぁ。。。

今回使った布はこっとんプラネットさんで購入しました。生地もしっかりしていて、可愛くてそしてお安いのでおススメですよー♪

●大柄インテリアPt/花(265円/50cm)


オレンジのチェック生地はジャスコの手芸店パンドラハウスにて180円/mにて購入したものです。お買い得♪

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/378-0c279269
