-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-18 13:03 | カテゴリ:育児日記
もうすぐ雛祭りですね。ゆんゆんも、幼稚園でひなまつりの歌を習ってきたらしく、一生懸命覚えようと歌っています。

というわけで、我が家もやーっとこの週末にゆんゆんのお雛様を出しました。

木目込みおひなさま


木目込み人形の15人飾りです♪ちっちゃくて可愛いのー。

今年は、ゆんゆんも出すのを手伝いたい!と主張したので、去年までは子供が寝ている夜のうちに出したのですが、今年は子供と一緒にお昼に出しました。

・・・が、ゆんゆんはまあなんとか言えば出来るところだけ手伝ってくれたのでいいんですけど、なおトンがね。。。ああっ!!それは触っちゃダメっ!とか怒られまくりで最後には部屋の端っこでいじけてました。(苦笑)「なおトンのお雛様はー???」とか言ってるし。

つーわけで、まだなおトンが不安なので、今年もお雛様は厳戒態勢です。(爆)

バリケード


来年には、周りの柵がなくても良くなるかなぁ。(苦笑)

さて、ゆんゆんのお雛様を決めるときはさんざん悩んだんですが、やっぱり木目込人形はおススメです♪

うちはマンションなので、いわゆる普通のお雛様だと親王飾りか、良くて三人官女までだし、収納場所もかかって嫌だな~というのがあったのですよ。そして何より、普通のお雛様は顔が怖い・・・。

というわけで、木目込人形のお雛様に出会ったときは、ああ!これよ私の求めていたものはっ!!って思いましたね。(笑)飾ってもしまってもコンパクト。マンションでも15人飾りができますし。そして何よりお顔が可愛いっ!!

そして、買う時に色々調べるまで知らなかったんですが、人形作家さんというか匠がいるんですね。で、人によって本当、顔が全然違うんです。

で、私が気に行ったのは一秀さんの木目込人形。木目込でもいろいろな顔があって、私の好みはこの方でした。

   

今はネットでいろいろな商品が見られるので、じっくりみてお顔を比較してみるのも良いと思いすよ。もちろん、実物がいろいろ見られれば一番なんですが、割と木目込はまだまだ扱っている場所が少数だし、扱っていても種類が少ないんですよねぇ。。。

そうそう、こちらも動きがあってすごい気にはなった作品です。こんなの飾ってあったらおしゃれですよね。(ただ、やっぱりお雛様っぽくない!ということで却下されちゃったんですけどね。)



去年までは家で祝うだけでしたが、今年は幼稚園でも何かやってくるのかな?とちょっと楽しみにしています。幼稚園に入ると、こういった行事をいろいろやってくれるので、伝統行事を見直すきっかけにもなって良いですよね。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ


      トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
ひなまつりにはこんな
おめかしも良いですね♪
【ジャンル】:育児 【テーマ】:行事・イベント
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/380-2131e1db
