-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-24 18:09 | カテゴリ:布雑貨系
ミシンの練習用に最初に作ったティッシュBOXカバーからはや1年。最初のティッシュBOXカバーには致命的な「薄型ティッシュBOXじゃないとスナップが止まらない!!!」という欠点があり(涙)薄型じゃないものを買った時にヒジョーに恥ずかしい思いをしていたので、とうとう再度作りました!ティッシュBOXカバーです。

ティッシュボックスカバー

今度は雑貨屋で見ていいなーと思っていた形にしてみました。目指すは北欧モダン!(笑)

ティッシュボックスカバー横


横はこんな感じで。
縫いしろは外に出して、合皮の生地でパイピングしてみました。

今回初めて、厚手の生地(というか、合皮生地?)を縫ったので、30番のミシン糸と16番のミシン針に初挑戦。ミシンのガッコンガッコン言う音にドキドキしながらちょっとずつ縫いました。
でも、ちゃんと縫えたので、この程度のミシンでもちゃんと縫えるんだーとちょっと安心。まあ、薄めの縫いやすそうな合皮生地だったのですけどね。

ティッシュボックスカバー


中身はこんな感じです。マジックテープ止めにしようか悩んだのですが、決める前に形を作ってしまったので、今さらマジックテープをミシンで縫うのは難しそうだな~と普通にホックを手縫いでつけることにしました。(爆)

そして、それなりにしっかりした生地だから…と裏地も付けず、接着芯を入れなかったら横側の生地がティッシュボックスを入れて上の部分を止めるとちょっと外側に開いてしまうのがどーしても気になり、ティッシュの取り出し口の両側にゴム紐を縫いつけました。(苦笑)写真だと分かりにくいかな?横布から横布まで、取りだし口を挟んで2本、ゴムがついてまーす。(汗)

でも、これで横側もスッキリピッタリティッシュの箱にフィットしていてい良い感じ♪(笑)

というわけで、次回作、また同じデザインで作るとしたら・・・

・きっちりしたかったら接着芯を必ずはろう。
・マジックテープは先に縫いつけよう。
・横側の生地は長めにして中に入れ込むようなパターンにしよう。

と、いうところでしょうか。(苦笑)

ちなみに、基本のサイズはこちらの本を参考にしました。



こちらの本にはリネンを使ったとってもナチュラルなティッシュボックスカバーの作り方が乗っております。他の物もシンプルながらおしゃれで素敵です。

使った生地はこちら
◇ツイルPtストライプ柄キンカ堂池袋KN店

ちなみに、また三連ボタンでポイントをつけてみました。いろいろなボタンを並べてみると、可愛いですよね♪
使った素材はこちら。

 

目指した既製品のティッシュボックスカバーのデザインはこんなのです。




<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/384-d3cd0b12
