-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-29 16:58 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、ゆんゆんの幼稚園で保育参観がありました。1学期に保育参観・父親参観とあった以来なので、なんだか久しぶりの保育風景です。

その日の保育内容は、おひなさまも近いということで、「ひなまつり」の歌や他の歌を歌った後、お雛様の制作をしていました。

相変わらず、ゆんゆんは元気に歌い、先生の問いかけにも大きな声でお答え。まあ、クラスのムードメーカーとして頑張っているね!という感じではありますが、やっぱりちょっとお調子者というか、落ち着きがないというか。時々ひとりで暴走していたのがあらら・・・と見ていて恥ずかしかったです。(苦笑)

でも、最初のころに比べれば、きちっと座って話も聞いていられるし、先生の話の腰もおらずに一応聞いているみたいだし。(以前はしゃべりたくなると先生のおしゃべりをとめてでもしゃべってしまう時がありますねー。と面談のときに言われたんですが。声が大きいだけにねぇ。。。(汗))

やった制作も、お雛様の扇や冠、烏帽子など結構小さい部品を折り紙に書かれた線どおりに切って貼るという結構細かい作業。もうこんなに上手にはさみが使えるようになったのねーと感心してしまいました。

保育参観は、確か1学期の初めごろに一度あったのですが、そのころに比べると格段の成長!!学年の終りにもう一度参観させてくれるというのは、1年の成長を見て下さいね!という幼稚園の配慮なのかな。

そして、1年お世話になった先生方(担任・副担任)に、クラスから寄せ書き(サイン帳?)のプレゼントをするそうで。ゆんゆんにもそういって書いてもらったんですが子供だけではなんともかんとも。
なんとか写真を貼ってごまかしてみました。

サイン帳


ううう。前日まで仕上げを忘れていて、前日夜に急いで仕上げたのでなんだかとほほな出来です。ペンも手元にあったIKEAで買った安いペンで書いてしまったので、色褪せが心配だあぁぁ・・・。
ゆんゆんはいちおう、先生の名前や自分の名前を書いたみたいなんですが・・・ねぇ。。。横や縦に並ばずに、一文字一文字いろんなところに飛んで行ってしまうのは、幼児の特性なんでしょうか。(苦笑)

どうやら毎年この幼稚園では恒例のことらしいので、来年はもうちょっとましなものが提出できるように頑張ろうっと。まあ、そのころにはゆんゆんのお手紙能力もアップしていることでしょう。(笑)

幼稚園に入って本当、成長したんだなーと実感できた1日でありました。
年中さんも楽しみだね♪


ちなみに、最近はなおトンもハサミに夢中。切れない100均のプラスチックばさみを渡しているのだけど、それでも一応上手に操ってチョキチョキ広告を切っています。
きちんとした子ども用ハサミを買ってあげるべきかなぁ。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/386-315395f3
