幼稚園のお名前つけ、一年後の検証

えお

4月に入園・入学を控えたお子さんを持つママさんは、今、入園・入学グッズ・お名前つけに大忙しでしょうか。

もうすぐゆんゆんも年中さん。そんな入園グッズつくりとお名前つけに追われてから、1年が経とうとしています。

・・・というわけで、今頑張っているお母さんの参考になればと(そしてなおトンの時用のメモとして)、「お名前つけグッズの1年後(耐久性)」について検証してみたいと思います。

1年前、ゆんゆんに使ったのは、サンワサプライさんのパソコンのプリンタで印刷できる、お名前シールシリーズです。

【参考】幼稚園入園グッズ2(ティッシュいれ・ゴムバンド)

まずは、コップ入れや食事用のナプキン、ハンカチなどには、布用のこれ。

お名前シール(アイロンで貼るカラー布用シール・横長Mサイズ)


で、使用して一年後の状態はこんな感じ。
お名前シールアイロン  お名前シールアイロン


名前をモザイク入れさせていただいているのでわかりにくいかもしれないですが、結構全体的に印刷面がボロボロしだしてきています。

左側はコップ入れで、週1回ぐらいの洗濯ですが、こちらはかなりボロボロ。右側のナプキンが同じ頃から使っていて、洗濯頻度はもっと高いのに、コップ入れよりもボロボロになっていないことを考えると、コップの曲線があたって布にしわが寄ることがボロボロになる原因なのかなーと。

左側のナプキンは、印刷面のボロボロはそこまでじゃないですが、色が結構褪せてきてます。こちらは週2回、3回は使って洗濯しているかな。

しかし、使用1年でどちらも名前を判別する分には申し分なくまだまだ現役なことを考えると、なかなか優秀なのではないかと。(しかし、ちょっとみっともないので付け替えも検討しなくてはなぁ。)

そもそも、多分アイロン接着系のものは同じような材質だと思うので、時間の前後はあれど、こういったボロボロ感は出てくるものなのだろうなぁ。(フロッキーもボロボロ取れてくると聞いているし。)

面倒でなければ、やっぱり布には刺繍が一番持ちが良いかも。

そして、コップやお弁当グッズに使ったのが、耐水性のこれ。
お名前シール(耐水・横長Mサイズ)72枚分


そして使用後。
お名前シール耐水  お名前シールラミネート


左側はコップなんですが、こちらは途中でゆんゆんが一つダメにしたので(プラスチックのコップにヒビを入れたのだ。何したらプラが割れるの?!)1年まるまるではないですが、半年以上は使用しています。それも、食洗機洗いをほぼ毎日。
でも、新品?と思えるほどこちらはきれいに張り付いているし、色褪せもありませーん。

そして右側。フォークとスプーンなんですが、上の方はゆんゆん噛んでます。(苦笑)なので、ボチボチ穴があいてそこからちょっとインクがぼやーっとなりはじめていますが、下の方は1年無事。こちらも毎日食洗機でガシガシ洗ってます。

というわけで、耐水シールの方はかなりの耐久性!このまま3年頑張れるかしら?!

・・・が、しかし、こちらはこちらで落とし穴があります。この耐水シール、とにかく曲線に弱い!!ちょっとでもはがれてしまうと、ペローンといつの間にかなくなってしまっています。(たぶん食洗機にかけたときに。)お弁当のふたなどの平面は全然OK!なんですが、トリオセットの入れ物や、お弁当箱の曲線部分に貼っておいたものは気がつくとはがれてなくなっていました。。。写真のコップはとにかく上手に貼れたということらしい。

まあ、注意書きにも曲線には弱い、食洗機には使うなとあるので、私の使用方法が悪いのでしょうが。

それを置いても、これだけきれいに残っているのは、優秀かと。

あとは、
お名前シール(ワイド、M、S、鉛筆用、円型、おはじき用、SS 各1セット)


も使ったのですが、すべて幼稚園に持って行ってしまっているので今の状態は不明です。ごめんなさい。

こちらを購入したサンワダイレクトさんは、2000円以上で送料無料なのでおススメです♪


あとは、上履きや靴下、下着など、割と幼稚園が始まってからも名前を付けるものはどんどん出てきました。途中からもういいかー。と面倒になり普通のお名前ペンにてガシガシ書いちゃったりしているんですが、味気ないので今気になっているのはこちら。布に直接書けて、アイロンをあてれば洗っても取れなくなるそうです♪

ファブリコマーカー6色セット/ビビッド


便利な染料/布用染色ペン10色セット


あとは、消しゴムハンコでお名前を作ってあげようかと、布用スタンプはすでに購入済み。

バーサクラフトS


消しゴムハンコを作らなくても、こういう便利なものもあるんですけどね。
【20%OFF】あいうえお&メッセージスタンプ「ディズニーキャラクター あいうえおクリアスタンプ」


という感じで。少しでも参考になれば幸いです♪
なおトン入園のときはどうしようかなー。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

ベルメゾンネット
Posted byえお

Comments 2

There are no comments yet.
miniwaffle  
タイムリー!!

遊びにきちゃいました^^
これから入園までに2人分の袋物一式、名前付けが課題の私にタイムリー!!参考にさせていただきますね。

ちなみに今の保育園で使用中なのは、綿テープにアイロンプリントしたものをミシンで縫いつけたり、ひらがな組み替えタイプのスタンプ(持ちが良くて気に入っています)など。最近は・・・直書きもあり。
お弁当箱類は耐水性テープを使ったピータッチ(ブラザー)が大活躍です。貼るとき四隅を切り落としておくと、くるん♪とはがれてくることもなく長持ちしていますよ~。

園児ママとしての楽しみなのかな、今だけだもんね。

2008/03/05 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   
えお  
>miniwaffleさん

遊びに来てくれてありがとうございます♪転園準備、頑張ってください。

私も綿テープにアイロンプリントは何個かやりました。そうか!全部それでやっておけば、付け替えもきいたんですね。(汗)

ピータッチ、他のママ友もおススメしていたなー。初期投資がかかりますが、便利そうですよね。それも、角を切り落としておくなんて裏ワザがあるとは知りませんでした!そっかー、角からはがれやすいですものね。

幼稚園に関して、参考になっていれば幸いです。また良かったらのぞきに来て下さいね。

2008/03/06 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply