-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-06 18:00 | カテゴリ:布雑貨系
いつかチャレンジしてみたい!と思って買っておいたくるみボタンの材料。ゆんゆんの熱で家に引きこもり状態にウガーっとストレスがたまり、勢いで作ってみました。

くるみボタンヘアゴム


簡単に出来ると聞いていたけど、本当に簡単♪多少布を押しこむときにこれでいいのか?とドキドキしましたが、1時間もかからずに2つ完成~♪

羊のくるみボタン


ひとつめは羊ちゃん親子のヘアゴムですー。
初めてなので素直に手元にあったハーフリネンの羊柄(ゆんゆんのお弁当入れに使ったやつ)の生地から、羊さん部分を切りだしてみました。

オレンジくるみボタン


そして、2つ目がこれ。オレンジチェックのヘアゴムです。
蛍光っぽい明るいオレンジのチェック生地に、オレンジの山道テープをつけてみました。
チェック生地オンリーだとさみしいかなぁ?というのと、レースや山道テープをつけてもくるみボタンを作れるのか?というおためしに。

ボンド


普通に手元にあった木工用ボンドで貼ってしまいました。本当は手芸用のボンドの方が良いのだろうけども手元にないので。

山道テープの厚み分、くるむときに力が必要でかなり苦戦しましたが、なんとかくるめました。山道テープをクロスにしないで1本だったら楽勝だったかも。

ちなみに、こちらのくるみボタンのキットは、ヘアゴムの結び目を隠せるのですごくありがたいです。
100均のセリアでもくるみボタンキットをみつけたのですが、こちらはボンドでとめる(汗)とか、ゴムの結び目が隠せなさそうなので購入を見送りました。

ヘアゴムの結び目


とってもお気軽にできるので、いろいろ作りたくなっちゃいますね♪
しかし、もう少しふっくらしているもんかとおもっていたのですが、このキットのボタンは割と平面的。もちっとふっくらした山があった方が可愛いのになぁ・・・。

あと、子供のヘアゴムならもうちょっと小さいものでも良いかもしれないです。好みの問題もあるとは思いますが。今回使用したのは22mm。また今度小さいものも買って試してみたいです。

今回使用したのはこちら。
☆カバード釦(くるみボタン)打ち具付350円(税別)

山道テープ オレンジ300円(税別)


生地は両方とも近所の手芸店にて購入したもの。

ボタンにはならないけど、こっちのくるみも気になる・・・。(安さが。(笑))
ポッポクルミ/18mm 50個入り 378円 (税込)


ヘアゴムは簡単に色々作れるので楽しいですね。
ちょっとの時間のストレス発散には最適ー♪(笑)

ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/392-93b4cbf0
