-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-11 22:09 | カテゴリ:ハンドメイド
図書館で借りた渡部さんの本のセンスに惚れて、だだーっといろいろ借りてみてみました。今後の挑戦に向けての内容メモ。

●レース大好き。ボタン大好き。


この本を見てから、ネットでレースのページばかり見てしまいます。もともと、乙女系なレースは苦手だったはずなんですが、この方のレース使いは本当に素敵。大人の魅力とでもいいましょうか。

レースとボタンをメインとした服の作り方がメインですが、カバンや小物などの作り方も。
服には手を出す気はなかったのですが、こちらに載っていた服がシンプルで素敵で、思わず作ってみたくなってしまいます。(作り方も高度なテクニックは必要なさそうなものが多いので。)

レース、ボタン使いのヒントが満載な本。シンプルな服のリメイクの参考にもなりそうです。
これは買って持っておきたいなぁ。。。

<作ってみたいリスト>
・ファンシープリーツブラウス
・スリッパ
・ハイネックチェニック

●渡部サトの通園通学グッズ


シンプルながらもデザイン、布選びが本当におしゃれで素敵な本です。子供っぽい通学グッズは厭だなぁという方には是非参考に。絵本バッグや上履き入れから、スモック・エプロン・頭巾座布団・弁当箱ベルトまで網羅してますので、幅広く使えるのでは。

ただ、どーかんがえても通学バッグにファーやバラのコサージュはないだろっ!と突っ込んでしまいましたが。(苦笑)

<作ってみたいリスト>
・クロスステッチでチェックのバッグ
・クラウンのバッグ
・友だち100人できるかなバッグ
・花プリントの弁当袋

●シンプルで愛しい古裂のバッグ


渡部さんのセンスに惹かれたきっかけがこのバッグの本でした。和布でのバッグの本ですが、素敵な形のバッグがたくさんあるので、普通の布で作っても十分素敵なものができそう。普通のバッグの本よりも、形にバリエーションがあっておススメです。

<作ってみたいリスト>
・ワンハンドルボルスター
・ラウンドバッグ
・フリルとお花のアップリケ
・コサージュ付きピンクのミニドット
・リボンでチェック
・サークルバッグ
・タックの半円バッグ

●布合わせが楽しい、服と雑貨


イギリスコットンの色彩豊かな生地はとても素敵だな~と眺めましたが、いまいち作りたい!というものはなし。小物から洋服まであるのですが、どれもピンときません。
この方のシンプルなデザインは、やっぱりシンプルな布の方がきれいに見えるのかもなぁ。

●あざやか布で作る重ね着の服


説明に服とお揃いのバッグの作りかたも・・・とあったので借りてみたのですが、バッグは簡単なものばかりでいまいち。

ただ、ベンベルグという布は素敵だな~と思いましたし、着てみたいなーと思う服は何着か。しかし作るまでいくかは微妙。作るとしても、他の生地を使って作るとラインがどうなってしまうのかとか、わからないしなぁ。

<気になるリスト>
・レースのキャミソール
・レースのワンピース
・ミディ丈ティアードスカート

●切りっぱなしのかわいい服


ロックミシンがなくても作れちゃう♪という言葉に惹かれて借りてみましたが、シンプルな素敵な服が満載でした♪本当、普通に売ってたら欲しくなっちゃう。本当に作れるのかしら。
コートやジャケット、ワンピースなど、大物が多いのでチャレンジするには気合がいりそうです。(生地次第ってところもあるだろうしなぁ。。。)でも、本当に素敵。いつかチャレンジしたいな。

<気になるリスト>
・水玉ジャガードのジャケット
・チェックのカシュクールワンピ
・シルクのラグランワンピース
・ラグランのハイネックコート


他にもたくさん出ていますが、ほとんど洋服かニットのほんなのですよね。そこに踏み込む勇気はまだないなぁ。。。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/394-26b62a09
