-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-13 14:38 | カテゴリ:布雑貨系
ゆんゆんの幼稚園で使っているはさみの入れ物が壊れてしまったということで、急遽、はさみケースを作ることになりました。

幼稚園から頂いてきたサイズを書いたプリントで、きんちゃく型、ふた型のどちらでも良いと書いてあったので、きんちゃくはさんざん作ったし・・・と今回はふた型に決定。

で、こんな感じになりました。
はさみケース


裏は消しゴムはんこで綿テープに名前を押したものをつけました。

はさみケース裏


開くとこんな感じです。
はさみケース内側


ボタンにするか、ホックにするか、マジックテープにするか悩んだのですが、工作のときに素早く出せて使いやすいのはマジックテープかなー?と今回はマジックテープで。表のボタンはただのお飾りです。(笑)

生地は、斜めがけショルダーバッグのときに使ったテントウムシ柄。

内側に蛍光オレンジっぽいオレンジのチェックを使いました。(エプロンのときのもの)

刃物を入れるものなので、綿生地だけだとちょっと不安かなー?と思い、間にキルト芯の代わりにフリース生地を挟んでみました。(笑)<ルームシューズに引き続きフリース使い切り計画進行中。(爆)
なので、見た目より持った感じはモコモコしてます。

生地に厚みが出たので、端は折り込まずにバイアステープでの処理にしました。
うーん、前よりはちょっとはバイアステープの縫い方が上達したかしら。(しかしまだまだ縫い目が外れます。。。)

あとは、レースとタグ、ボタンでポイントをつけました。

タグは消しゴムはんこで作ったはさみのモチーフで。その後、無事ゆんゆんの名前も彫り、楽しさに調子にのってテントウムシマークまで作ってみました♪

消しゴムはんこお名前

テントウムシ消しゴムはんこ


ちなみに、今日完成したはさみ入れを幼稚園に持って行ったら、壊れたというもともとのはさみケースを持って帰ってきました。

それがこれ。
はさみケース



・・・思いっきりぢょきぢょき切ってるんですけど。。。。

なんでこんなことしちゃったの?と聞いたら、「だって面白かったから。」だそうな。

おーい、ママの作ったはさみケースはお願いだから切り刻まないでね。。。(涙)


今回使った副素材はこちらー。(布はどれも近所の手芸店で購入したもの。)

バイアステープ 茶Xオフ白15ミリ巾 10m巻 (315円)

綿麻生地との相性なかなか良かったです。

綿トーション 白2.2cm巾 3m巻(315円)

「レース大好き。ボタン大好き。」を読んでからすっかりレース好きになってしまいました。(笑)

7400綿コハクテープ12mm(42円/m)

ハンコのがきれいに押せました。お名前にはちょうど良い大きさかな。


けしごむはんこは楽しくてハマりそうです♪
キルト芯の代わりにフリースを挟んでも、結構ふわふわになるので、携帯ケースでも作ってみようかしら。小物ならフリースでもなんとかごまかせそうですよ。(笑)


<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/397-80894f6c
