-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-16 15:59 | カテゴリ:アクセサリー系
先週ぐらいからちょこちょこと進めていたゆんゆんのヘアゴム入れがやっと完成しましたー♪

どんどん増えていくゆんゆんのヘアゴム。今まではお土産お菓子缶とか、100均で買ったポーチとかに適当に入れていたんですが、とにかくぐちゃぐちゃして探しにくい!絡まって面倒ー。とまあいろいろ不満が溜まっていたので、思い切ってオリジナル(っていうほどの作りではないですが)で作ってみようかと。

というわけで、完成したのがこちらです。
ヘアゴム入れ

前回のブログの画像のものだと、テロンとしてきちっと立たなかったので、端にミシンをかけたらだいぶカッチリとして一応自立するようになりました。
ヘアゴムケースアップ


内側はこんな感じ。
ヘアゴム整理箱中身


内側四辺に、ゴムやブラシ、ヘアピンなどをひっかけられるように内布と同じ布でテープを作って縫い付けました。
中身を入れるとこんな感じです。
ヘアゴム入れ ヘアゴム入れ


ヘアピンはまあいいのですが、くしを入れるにはちょっとテープの位置が高かったな。。。(涙)ちょっと大きく作りすぎたというところもあるので、改善が必要そうです。(ガクリ。)

ヘアゴムも絡まらないように、ホック止めになっているテープにひっかけられるようにしたんですが(二辺分)こちらもテープが長すぎて重さでたるんでしまいました。(涙)真中にもう一個ホックをつけようかなー。

しかし、全部のゴムはテープにつけても邪魔なので、良く使うものだけテープにひっかけ。残りはやっぱりぐちゃっと入れ物の中にいれました。

かなーり大きめ(15cm四方)に作ったのですが、それでも全部のヘアゴムを入れるとこんなに埋まってますー。どんだけヘアゴム持っているんだよ、ゆんゆん。(苦笑)
ヘアゴム入れ


正月のキンカ堂の福袋で買った布を使ってしまえーというつもりで作ったので、この大きさになったのですが、もう少し小ぶりの方が使いやすいかも。(10cm四方ぐらい?)
色々改善点はあるので、そのうち気が向いたらまた再チャレンジしたいです。


今回はデニム生地に初チャレンジでした。30番の糸と16番ミシン針を使ってやったら、割と薄めのデニムだったのか、思ったほどは縫いにくくなかったです。さすがに、形にした後に改めて端ミシンをかけようとしたらかなりきつかったですが。。。

それよりも、持ち手をつけるときにチロリアンテープをまつり縫いしたのと、手縫いでデニムにつける方がすごい無駄に時間がかかりました。(涙)ミシンでやっちまえばよかったなぁ。。。<ぎりぎりまでつけるか悩んでいたため、ミシンでつけにくくなって結局手縫い。


うむ。でもこれで「デニム縫い」も経験値アップ!また一つレベルアップしたかしら?(笑)


今回使った材料はこちら。
布は、キンカ堂池袋KN店さんで「☆2008おたのしみ福袋「プリント生地」セット」「☆2008おたのしみ福袋「冬モコ」セット」に入っていたデニム地と綿生地です。

持ち手に使ったのは
生成りバンド(2.5c)(2.5cm幅 5m) 315円


3930イチゴ(苺・いちご)と葉っぱのチロリアンテープ(オフホワイト)(270円/m)



ベルメゾンでも、ヘアゴム整理用のグッズはあるのですが、壁かけなので今回はハンドメイドにいたしました。
ヘアアクセサリーポケット


<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/399-9e7c4525
