-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-25 16:53 | カテゴリ:育児日記
なおトンが4月で3歳になるので、飛行機代がかかる前にー(汗)ということで、旦那の実家の下関に帰省してきました。

ゆんゆんもなおトンも飛行機はもう3度目か4度目。親も子供もだいぶ旅行の行程にも慣れ、下のなおトンももうしっかり歩いて言うこともわかるようになったので、今回の飛行機は去年と比べてとーっても楽になりました。

はー、大きくなったねぇ、とこんなことで実感してみたり。

菜の花

下関は海も山もあって、景色がよく、魚もとっても美味しいです♪
この写真は、本州最西端の地「毘沙ノ鼻」です。温泉に行く途中に迷い込んだのですが(笑)、菜の花が一面に咲いていて、とてもきれいでした♪菜の花って、独特のにおいがしますね。

そして、「パパばあば」の運転で色々な所に連れて行っていただきました。

秋吉台

秋吉台は通っただけで・・・

動物

象

メインはこちら。秋吉台サファリランド

サファリはまあ普通でしたが、ふれあいゾーンが広かった!
そして、子象にまで餌をあげられました♪こんなところでまさか象にまた餌をあげられるとは思ってもいなかったので、嬉しい誤算でありました。

ゆんゆんもなおトンも、2度目なので余裕で餌あげてますー。(笑)
(一度目の象のえさやり体験はこちら

ふぐ


そして今年もしものせき水族館、海響館へ。
あいかわらずふぐー。ふぐー。ふぐー。
雨の日曜に行ったら、今までになく混雑してました。

来春にはペンギン村とやらが増設されるらしいので、ペンギン好きの我が家としては、また行くのが楽しみです♪


毎回、飛行機に乗るときはいろいろ時間稼ぎのものを用意していくのですが、ゆんゆん4歳、なおトン2歳の今年は、こんなものを持って行きました。

・折り紙
・塗り絵
・色鉛筆
・あやとり
・シール台紙(100均にてあった、シールを何度も貼ってはがせるというツルツルの紙でできたノート)とシール
・おやつ(小袋のスナック菓子とラムネ、アメ、ジュース)
・シールブックやワークなどの本

子供用のリュックを買ってあったので、そこに入れて、自分で二人とも持って歩かせました。(本当は着換えとかも入れてほしいところですが、そこまでは入らず。おもちゃのみ。(苦笑))

ゆんゆんが幼稚園に行くようになって、折り紙や塗り絵、あやとりなんかでよく遊ぶようになったので、携帯するにはぴったりでありがたかったです。
来年(?)もこれでいけるかなー?

今回買った本はこれら。行きと帰りに買っているので結構な量だなぁ。(汗)
おススメはアンパンマンのどこでもミニワークシリーズかな?
わりと時間がかせげました。



 

のりものだいすき (アンパンマンのミニシール)

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/403-e9322b0b
