-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-31 16:22 | カテゴリ:アクセサリー系
前回に引き続き、フェリシモのアクセサリーキット。今度は「シーンに合わせて組み合わせを楽しむ フェミニンネックレスの会」に挑戦です。

今度はネックレス。それも4連!さらにビーズの数が多いーということで、始めるのに気合が必要だったのですが、天然石~の完成の勢いのままなんとか始めてみました。
で、完成品がこちら。

フェリシモ アクセサリーキット


子供が寝てからの夜の時間にある程度集中してやること3日。

・ピンとチェーンでつなげていくもの
・いちばん細かいパールビーズのもの
・中ぐらいのビーズを何種類かミックスするものと、大ぶりのビーズのもの

と3つにわけてやりました。たぶん3~4時間かかったのかなぁ?

予想はしていましたが、やっぱり、ビーズをひたすら通していくものは肩がこります。(苦笑)

特に、一番細かいのがパールコーティングのビーズだったというのが最悪。
コーティングで穴がふさがっているものが多く、穴にテグスが通らずにひたすらイライラ。
あまりに通らないものが多かったので、マチ針を持ってきてぐさぐさ穴に通してまず穴をすべて貫通させました。(それでも、やっぱりやっていると通り難くてイライラしましたが。)

パールコーティングはそういうものなのでしょうかね?それとも品質が悪いだけなのか。
それならそうと一度針で穴を開け直した方が良いとか、説明書きを追加しておいてほしいものです。とほほー。

まあ、一番そこがきつかったとこでしょうか。
残りの部分はビーズの大きさも大きいし、ビーズの穴にテグスが通りにくい!ってこともなかったので、スムーズにいきました。

あ。ひとつ、つぶし玉をつぶすときに壊してしまって青くなりました。(汗)一応、とまっているようだったので、さらに結び目を何度か作って閉じてしまいましたが。もしかしたら使っているうちに切れるかも。あああ。。。

まあでも、完成品は大好きな緑系で良い感じです♪

3つに分かれる

このように3つのパーツにわけられるので、各単品でも使えるし、組み合わせも変えられるし。

3つのネックレス

4連で使うとかなり重そう(苦笑)なので、単品で使う方が多いかもしれないなぁ。

で、ビーズをテグスに通す方もやってみましたが、作業も、アクセサリーのデザインも、私はワイヤー系の方が好きだなーと。ワイヤーワーク?と言われるぐらい、ワイヤー細工をゴテゴテしたいわけでもないんですが。パーツ同士を工具でくっつけていく方がなんだかやっていて楽しいです。(笑)
(>ピンワークというみたいですね。無知ですいません。※2008年4月10日追記)

またフェリシモの次回も続けるつもりで頼んでありますが、ストラップや髪飾り、ブローチなどの小物もつくってみたいなーなんて気持ちも出てきたり。

ビーズを続けてやっていたら、ミシンがやりたくてしかたなくもなってきましたし。パーツ&ビーズを買い足すかどうか、悩みどころです。。。

<<ブログランキング参加中>>ポチっとよろしくデス。
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ アクセスランキング


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/406-910444c1
