-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-04-07 18:36 | カテゴリ:布雑貨系
ずいぶん前に作りかけ、旅行やアクセサリー作りで放置されていたカードケースカバーがやっと完成いたしましたー。

カードケース


生地は、以前作ったグラニーバッグの裏地に使ったフォークロア調の生地。カッチリさせたかったので、表・裏地共に中厚の接着芯を貼ってみました。

カードケースカバー


開くとこんな感じです。左側は表地をそのまま続けて・・・。

ボタン


右側は止めるホックをつけるテープを挟む都合もあったので、裏地にした茶のチェック生地で、カードを入れておけるポケットをつけてみました。

留め具はリングスナップに初挑戦!布をはさんで打ち具をトンカチでトントン叩くのですが、加減がわからず最初にやったのはスナップをはめて取ろうとしたら布から取れてしまいました。(涙)ので、もう一回つけ直し。

いや、でもこれで一応力加減は分かったかしら。(苦笑)

中のカードケースは以前100均で、これは中身だけ出して使えるわっ!!と買っておいたもの。
100均カードケース  100均カードケース


もともとビニールのカバーが付いていたのですが、中身だけ出して今回作った布のカバーを付け替えました。

今回は、このカードケースのサイズを測って、自分で適当にサイズを決めて縫っていったのですが、完成してみると色々反省点が・・・。

まず、中表にして縫ってからひっくり返して端ミシンをしたのですが、角がしっかり出せずに丸くなってしまいました。(涙)次回は中表に縫わずに、はじめから折り込んで表で縫ってしまおうかなーと思います。(それなら角がきっちり出るかと思うので。)

あとは、スナップをつけるテープ部分が短かった・・・。カードを入れない状態であれば大丈夫なんですが、全部のポケットにカードを入れて厚みが出てくると、結構厳しいです。(汗)もうちょっと、余裕のある長さにするべきでしたー。

それとともに、スナップの付け部分も端すぎたかなーと。もう少し、スナップと生地端までに余裕がないと、スナップのつけはずしがやりにくかったです。


というわけで、改善点は色々出てきたので、次回はもちっとましなのを作れるといいなー。(実はもう一つ100均カードケースにストックがあるのです。(笑)1つじゃ全部のカードが入りきらないし。)

今回使った材料はこちら。

フォークロアキャンバス(緑)【☆Sale】(250円/50cm)


リングスナップ(打ち具入)10mm(210円)


綿トーション オフ白(2.5cm巾 3m巻 315円)


麻トーション 濃ベージュ(1.5cm巾 4m巻 315円)


お徳用接着芯2mパック(315円)

裏地の茶チェック生地は近所の手芸店にて購入したものです。

小物なのでちゃちゃっとできるかな?と思っていましたが、やっぱり工程ごとにアイロンかけたり・・・とかがあると、やっぱり手間がかかりますね。何個かまとめてつくってしまいたいーって気がするなぁ。


<<ブログランキング参加中>>
よろしければポチっと押して応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ アクセスランキング

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/410-abfb7f0b
