スポンサーサイト

えお

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byえお

挑戦。キャラクター布でもオリジナリティを出す!(1) プリキュア絵本バッグ

えお

先日、なんとこっとんプラネットさんのプレゼントが当選!「おんなのこ用キルティング」ということだったのですが、ネット店舗では販売していない、キャラクターのキルティング生地がたくさん届きましたー。

当選品


子供達は「プリキュアだー」「アンパンマンだー」と大喜び。「ママ、早くプリキュアで作ってー」と毎日のように催促されるので、作りたいものは山ほどあったのですが、ひとまずこちらをやっつけることに。

・・・だって、アンパンマンやサンリオ系はまあいいのですが、プリキュア5GOGO!は、今年に作って使わないと、もう来年には・・・ねぇ。(汗)
今までオリジナリティが出せないわっ!(というか、ただ単に好みでもないのにバカ高いので)と手を出したことがなかったキャラクター布が、思いかけず手元に。

というわけで、「キャラクター布でもオリジナリティ」をコンセプトに、まずは、プリキュアの生地で図書館用の絵本バッグを作ってみました。

プリキュア絵本バッグ


一応、内布も付けて、図書館のカードが入れられるようにポケットも内側につけました。

内側


キャラキャラしさを緩和させるために、マチの部分にはピンクのソフトデニム(と思われる布。近所の手芸店で激安で入手)に中厚接着芯を貼って使いました。

同じく、ピンクのソフトデニム生地で蝶のアップリケ。手縫いは面倒なのでジグザグミシンでだーっと縫い付けてます。本当はGOGOなら薔薇のアップリケの方が良いか?とも思ったのですが、あまりに面倒そうだったので、蝶で妥協。(笑)

蝶のアップリケ


持ち手は、以前買ってあった生成りバンドに100均で買ってきたピンクのチロリアンテープを縫いつけて。

持ち手


一応、いろいろ手を入れてみたつもりなのですが、オリジナリティ・・・少しは出たかしら。

同時進行でなおトン用にアンパンマン生地で同じ絵本バッグを作っているのですが、こちらはまだ未完成。両方完成したら、子供に渡して反応を見たいと思いますー。

生地がもうちょっと余っているので、もう1つぐらい、小物が作れるかなぁ。


今回使った材料はこちら。

プリキュア5GoGo!(ローズピンク)(キルティング)(199円/10cm)


生成りバンド(2.5c)(2.5cm巾 5m巻)

いつものナカムラさんにて買っておいたものです。絵本バッグやトートなどの持ち手にちょうど良い太さだと思います。とってもしっかりしているし。

チロルテープ ピンク系(315円/0.8cm巾 3m巻)

私は100均で買いましたが、こちらも同じものだと思います。ピンクのテープがとっても可愛いです♪

山道テープ オレンジ(315円/0.3cm巾 15m巻)

内側のポケットのポイントに使いました。ポップな色なので、ポイント使いに重宝します。縫いつけは、透明のミシン糸で。

内布とソフトデニムは、近所の手芸店にて購入です。

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ アクセスランキング

Posted byえお

Comments - 2

There are no comments yet.
yutin+kakka  
めっちゃいい!

えおさんの、アイデア、バッチグーです!(エドっぽく)
私も、同じように娘にせがまれ、かわして、せめて、来年使えるやつでっていつも、妥協してたけど。
デカッと蝶のアップリケって、アイデアあったんですね。
これなら、子供の気分も親の気分も納得だし。でも、センスよくつけるのが、きっと技あり!なんですね。

2008/04/14 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   
えお  
>yutin+kakkaさん

ありがとうございます!そういっていただけると、頑張ったかいがありますー。(涙)

子供って本当、キャラクターものが好きですよね。喜ぶんだからそれで作ってあげれば、という意見ももっともなのですが、そこは、ハンドメイド魂が許さないっ!みたいな。(苦笑)

2008/04/15 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。