-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-04-18 13:56 | カテゴリ:布雑貨系
前回のプリキュアに続き、今度はなおトン用のアンパンマンのキルティング布で作る絵本バッグ、完成しましたー。

アンパンマン絵本バッグ



・・・えー、アップリケ、なんだかわかりますでしょうか?(汗)

一応、アンパンマンの、新しい顔に変わった時の「元気百倍!アンパンマン!」ってときのポーズのシルエット、なんですが。

プリキュアのときの蝶は、見た目的にもシンボル的にも良かったと思うのですが、同じようなデザインでさて、アンパンマンはどうしよう?と考えた時に、どーも良いシンボルが浮かばず、結局本人(アンパンマン)にしちゃいました。

これでも、最初は飛んでいるアンパンマンのシルエットだったのを、「これじゃあわかりにくいなぁ。。。」と再度変えてみたんですけどね。(汗)

旦那に、「これ(アップリケ)ない方がいいんじゃん?」とか言われてへこんでます。

・・・いいさ。自分的こだわりってことで。(爆)

内ポケット


内側は水色のチェック生地で、内ポケットには青の山道テープでポイントをつけました。
持ち手も、青の山道テープを縫いつけて。

うーん、本当、男の子だとポイントに使うものも限られちゃいますね。レース使う訳にもいかないし、カッコいいチロリアンテープってのも少ないしなー。

アンパンマン絵本バッグ


ちなみに、裏側はこんな感じ。・・・アップリケ、ない方が良い?

あ、マチ部分とアップリケ部分は、プリキュアのときと同じく、ブルーのソフトデニム(と思われる生地)を使いました。蝶のアップリケのときはそのままつけてしまったのですが、アンパンマンはちょっと細かいので布端のほつれがしんぱいだなーということで、アップリケには裏に薄手の接着芯をつけて、ジグザグミシンで縫いつけです。

昨日カタカタと完成させたので、今日の朝、ゆんゆんとなおトンにお披露目。
二人とも喜んでくれたので良かったですー。

図書館用絵本バッグ2つ


これで、図書館に行く時に自分の絵本は自分で持つ!をやってもらおうかと思います。
今まで、子供の絵本15冊ぐらいと、自分の本10冊・・・。いくらマンションの駐車場までとは言え、かなりきつい道のりでしたので。(苦笑)


しかし、早々に「まだ布あるよね?次も作ってー。」というゆんゆん。

いや、次は自分ののもを作らせてください。(涙)(でも母の日のプレゼントも作りたいなー。)

<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使った材料はこちら。

アンパンマン(黄)14(キルティング)(231円/10cm)


プリキュアとは違い、こちらはきちんとデザインされててこのまま使っても十分かっこいいかなー。アンパンマンの商品は数が出ているだけあって、割と良いデザインのものも多いなーと思います♪

山道テープ 紺(315円/0.4cm巾 15m巻)


ナカムラさんのは安いのにたくさん入っているので、惜しみなく使えます。(笑)はっきりした色の山道テープ(リックラックテープ)は、子供のもののポイント使いに重宝するので、ひとつ持っておくと良いですよ♪

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/414-fb7ccb6b
