-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-04-20 17:00 | カテゴリ:布雑貨系
週末の夜。子供達の絵本カバンを完成させて、よーし、次は自分の春色バッグか帽子を作るか?母の日のプレゼントを作るか?・・・なんて布選びを始め、お、そういえばこの布でグラニー作ろうと思っていたんだっけ!と思いたち、だだーっと一晩で完成!!

とっても簡単だけど、コロコロっとした形のかわいい、春色グラニーバッグですー♪

春色グラニー


使ったのは、淡いグリーン色のクローバー模様の入ったジャガード生地。
ネットで見つけて、うーん、服生地だと思うけど、可愛いなー。バッグに使えるかなー。。。と悩みつつ、ついつい買ってしまった生地です。

内袋の生地も緑のお花模様が付いた生地でグリーンで揃えてみましたー。
グラニーバッグ中身


出来あがってみると、むむ?!小さい?!とか思ったのですが、ギャザーが入っているので見た目よりは収納力がありそうです。(持ち歩いているおむつ袋(Big2枚+おしりふき+パンツもろもろ)も入りました!)

まあ、仕切りもポケットもない簡単な作りなので、ちょっと近くにお買いもの、か同じマンションのお友達の家に遊びに行くー♪なんて時に使えればいいかな。

これだとちょっとさみしいので、コサージュを作ってつけたいなーと思っています。


ちなみに、この作り方は本当に簡単!!
まず、型紙不要!長方形にチョキチョキっと表・裏生地ともにきればOKなんです。

四角い布が、脇にゴムを入れ、持ち手でギャザーを寄せるとこんなコロンコロンの形になるんですから不思議ですよね。すごいなー。

くちもがばっとあいて出し入れが楽そうだし、作るのも簡単なので、また機会があればもう少し大きいタイプを作ってみたいです。

>気に入っていただければポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


このグラニーバッグの作り方はこちらの本に出ています。

●ホビーラホビーレの毎日おきにいりバッグ


基本的なバッグの作り方を丁寧に解説されているので、初心者にほおススメの本です♪
図書館で借りて来た時から、このバッグは作ってみたいーと思っていたので、今回作れて満足!


今回使った材料はこちら。

ジャガードクローバー/グリーン【☆Sale】(315円/50cm)

薄手ですが、しっかりした生地で、クローバーの模様と淡い緑色がとっても素敵ですー♪


丸ハンドル(大)(168円/ブラウン)

Az-net手芸さんはバッグ持ち手や金具などの副素材が安くておススメです♪

綿トーション 白(315円/2.2cm巾 3m巻)

旦那にこのレースばっかり使っているね。と言われてしまいました。(涙)だって手持ちが少ないんだもんー。でも、なんにでもあって可愛くて使いやすいレースです♪

むー、レース等の副素材のストック、もう少し増やしたいわ。(涙)


中袋に使った生地は近所の手芸店にて購入したもの。緑の小花がなかなかプリティー。

さて、こんどこそ帽子かなー。でも、もちっとちゃんとした春バッグも作りたいし。
フェリシモの発送完了のメールも来てたし。さて。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/417-20761b61
