-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-05-05 16:50 | カテゴリ:布雑貨系
もう半年ほど前から気になっていた帽子作り。(ほんとこんなんばっかだな。(苦笑))やーっと手をつけ完成させましたー♪

個人的にはキャスケット型の帽子が好きなんですが、キャスケットはすでに市販のものを2つ持っていることと、まずはパーツの少ないものからチャレンジした方が良いかしら?ということで、パーツの少ないクロッシェを。

こんなんできましたー。

夏色クロッシェ


大きな花柄の生地で、サイドに太めのトーションレースでポイントをつけてみました♪

正面からはこんな感じ。

正面


割と深くかぶる形だったので、最初の写真みたいにちょっとつばを返した感じにかぶるかなぁ。

裏側の布は、別布で薄い水色にレースっぽい柄が付いた生地を使いました。
内側


なんとか形になって、なかなか遠めでは良い感じ♪珍しくだんなも出来上がりを見て驚いて、「そんなものまで作れるんだねぇ」と感心してました。ふふふふふ・・・。

しかし、柄あわせはしてないし(汗)、良く見るとところどころタックというか、しわが入っちゃっているところがあります。(涙)型紙をうつすとき&生地にうつして裁断するとき、でどんどん狂いが出てきちゃったんだろうなぁ。

綺麗にサイドクラウン(頭部分)とブリム(つば部分)を縫い合わせるには、型紙うつしからきっちりやらないとダメですね。(適当な私には一番苦手な部分だわぁ・・・。)


まあでも、自分でかぶる分にはまあいいかっ。ってことで、この夏活用したいと思います♪


でも、やっぱり立体物はミシンで縫っていて難しいですが形ができてくると本当に楽しい♪
今度こそキャスケットに挑戦するか?それともケピとか作ってみようか?!なーんて、次の帽子の構想を練ってわくわくしてしまうのでありました。

<<ブログランキング参加中>>
お気に召したらポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使った材料はこちら。

表の生地は、鎌倉スワニーさんのアウトレットショップ、Green Styleさんにて購入した綿生地「マーガレット」(390円/m)。もう売り切れで楽天店舗では扱っていないみたいです。


裏の生地は近所のキンカ堂にて購入した水色のレース模様の綿生地。こちらも着分(2m)500円とお買い得だったんだよなー。裏地に使いやすい生地なので、もっと買っておけば良かったなぁ。

麻トーション 濃ベージュ
(6.0cm巾 1.5m巻/315円)

太いトーションが欲しくて購入♪帽子やバッグのポイントによさそうです~♪

コットングログラン グレー(2.4cm巾 10m巻/315円)

帽子のサイズテープはグロングランテープで代用。たくさん入っているのでまだまだ帽子を量産できるぞー。(笑)

接着芯はキンカ堂さんの「☆お徳用接着芯2mパック」の中厚を使用。そこそこにハリが出て、良い感じです。

手芸ナカムラさんにて頼んでいた副素材が届いたので、まだまだ作りたくても止まっていたものを作っていきたいと思いまーす♪


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/426-8d5bd794
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。