-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-07 16:50 | カテゴリ:ハンドメイド
とほほなGW最終日。なんとか風邪も回復したゆんゆんとなおトンをじじばばに預け、旦那と一緒に初の「日暮里繊維街」に行ってまいりましたー。

もともと、3日の土曜に行くはずだったのにゆんゆんの風邪でのびのびになった6日。繊維街を知っているかたはピンとくるかもしれないんですが・・・土曜はともかく、日・祝はお休みのお店が多いのです!!!(涙)

一番の目玉(?)であるらしい、「トマト」さんも日・祝はお休みだし。

・・・まあ、せっかく行く気になっていたんだし、初めて行くのだから、まあ雰囲気だけでもつかめれば良いか・・・ということで、行ってまいりました。旦那が誕生日のプレゼントに購入軍資金を出してくれるといってくれたことですし。(笑)

で、戦利品がこちらー。
戦利品


日暮里繊維街のサイトからプリントアウトした地図を片手に、まずはちょっと外れたところにあるZAKZAKさんへ。

100円/mものとか、合皮ハギレ3枚100円!なんてのもあって、驚きつつも、いまいちピンとくる布がなく、次の店へ。

要籐商店さん、やまよさんなどをのぞくも、うーん・・・???

長戸商店さんはとても高そうな輸入ものの生地がこの値段で良いの?って感じでびっくりはしましたが・・・。

・・・うーん、なんか盛り上がらないぞ、自分。なぜなんだ?!


・・・そう、結局ね、みんな充実していて安いのは、「服」生地なんですよね。(涙)
カバンや帽子、小物に使おうかっていう生地はねぇ・・・ほどんど見当たらないんです。

というわけで、なんだかテンションがどんどん下がってきたところで、ここ!
素敵なボタンが盛りだくさんの熊谷商事さんでやっとひとつめのお買いものー。

ボタン


可愛い木製ボタンとシェルボタンをチョコっとずつお買い上げ。小物のポイントにつけられたらいいなーという程度なので、3個とか5個とか、とっても可愛い単位で。(苦笑)

そして、やっと月安博司商店さんにて生地も購入。

生地


大柄のインテリアファブリックっぽいハギレ600円/0.9mと、210円/mのカツラギ?っぽい茶色の生地、そして花の刺繍が素敵な茶色の刺繍生地630円/m、2m×5種類入った接着芯セット630円なり。

他にも、革のAnd Leatherさんですべて100円!!!で売っているナスカンやDカンなどの金具も欲しかったのだけど、ちょうど手持ちの材料にあうサイズが見つからず。


結局、100円/mで売っているお品は無地かキンキラキンか、近所のキンカ堂で210円/mで売っているようなペラペラの生地ばかり。
綿麻やちょっと可愛い生地、帆布なんかは、近所の手芸店や通販とほとんど値段は変わらず。
元値はもっと高いのかなーと思えるメートル500円以上の生地は、同じ値段出すなら通販でもっと好みのものがあったよなぁ、とか思うと購入に踏み切れず。

なんだか消化不良な繊維街でありました。
もっとお店があいている平日・土曜なら印象も違ったのかなぁ。。。

次回行くなら是非、トマトのあいているときに(笑)リベンジしたいと思います。
リネンで評判の安田商店さんや、海外カーテン生地のE&SON FABRICさんなかも気になるしなぁ。 (すべてお休みでしたよ。。。)

とまあ、そんな消化不良な気分だったので、時間もあまったし、浅草橋もいっちゃう?!と旦那に無理言って今度はビーズの街。浅草橋へ。

こちらも、金具類やチェーン類はそこまで安い!ってほどではないかなぁ・・・とか感じましたが、ビーズや石はやっぱり安い!!

こちらも、KIWA本店は祝日お休み(涙)で涙しましたが、繊維街よりはお店たくさんやっていましたよー。

最初に入ったStrawberryNICEさんでは気になっていた王冠チャームと金具を購入ー。
チャーム


その裏にあったART1さんでは店頭にあった1連100円のさざれにクラクラっと・・・(笑)本物かどうかはわからないのですが、天然石のさざれっぽいものども。(笑)グリーン系とミックスです。これでしばらくさざれ三昧かしら。

さざれ一連


そしてもう、日も落ちてきたので絶対行っておきたかったKIWAへ。本館はお休みですが、PART2とPART3は日・祭もやっているのはチェック済み。

スワロ館(PART2)と悩んだのですが、やっぱりチェコビーズの方が気になるな~とPART3へ。

可愛いチェコビーズにクラクラっと、たっぷり購入してしまいましたー。(笑)
チェコビーズ


今回、初めて見たのか、今まで見ていても気付かなかったのかわからないのですが、チェコビーズの「ダブルコート」という種類に一目惚れ。なんとも言えない、葡萄の粒のような、おいしそうな色合いのものばっかりなんですよー♪

これでぜひぜひ、アクセサリーを完成させたいと思います♪

やっとこ(平)も350円(税抜)とお手軽価格だったので購入。フェリシモのペンチ一つだとちょっとやりにくい部分もあり、もう一個やっとこが欲しいなーと思っていたのでお得にかえてラッキー♪


・・・こう見てみると、浅草橋の方が楽しかったなぁ。(笑)今の私の嗜好ベクトルはビーズなのかしら。


お買い得感はさほどではなかったですが、それでも趣味のものを見まくって楽しく疲れた1日でありました。

荷物持ちで店を見ている間ずーっと外で携帯いじっていた旦那。お疲れ様ー。(笑)ありがとう。楽しい誕生日プレゼントでありましたよ。

・・・またよろしくっ!(笑)


<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/427-6e2de492
