-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-14 16:16 | カテゴリ:育児日記
さて、遅くなりましたが3歳になったなおトンの現在の成長メモ。

・言葉は大分会話のやりとりができるようになりました。でも、まだまだ意味不明だったり不明瞭な言葉が多くて、うまく伝わらずにキーっとなることはたびたび。

・ジャンプは両足とも離れるようになりました。高い場所からのジャンプも結構果敢に挑戦します。やっぱり、このへんは男の子?それとも、お姉ちゃんをまねするから?ゆんゆんはまだ3歳じゃジャンプも怪しかったのになぁ。。。

・走るのは一応走っている感じにはなっています。でも、お友達と比べると、早歩き程度のスピードかなぁ?

・背の高さは90cmは超えたようです。(この前TDLで90cm制限は超えていたので。)もうすぐゆんゆんも追い抜かすのかなー。体重は不明。14kgぐらい?

・トイレトレ、やっと3歳1週間前ぐらいからちょぼちょぼ始めました。でも、1度トイレでおしっこできてからは結構スムーズ。3歳すぎて本格的にパンツにしてからは、1週間程度で、おもらしもなくなり、2週間目の今じゃ自分でおしっこ申告もできるようになってきました。男の子は膀胱が大きいって聞くけど、やっぱりそんな気がします。ゆんゆんより水分取る量も少ないので、夜もお漏らししてないです。(ゆんゆんは未だにお漏らしするので夜はおむつ・・・。(汗))
ゆんゆんのときの長く苦しい(笑)道のりを考えると、なおトンはこのままいけばとっても楽だー。

ただし、うんちはまだトイレで成功してません。おむつでしたいらしく、パンツからおむつに変えたらしやがったよ。。。3日に1回ぐらいしかなおトンは出ないので、気長にやるしかないなぁ。。。


・電車が大好きみたいです。ゆんゆんの影響でプリキュアプリキュア言うので、旦那がゴーオンジャーとか仮面ライダーとかを見せようとしていますが興味はあまりないみたい。アンパンマン・トーマス、そして電車、車、って感じかな。恐竜も虫もちょっとは興味があるようだけど好きというわけでもないみたい。

・テレビを見ながらやひとりで遊んでいるとき、ママと一緒に歌う時など、だいぶ歌らしい歌が歌えるようになってきました。ピアノや楽器をたたきながら、なぞの歌を歌っていたりもします。

・はさみが大好き。毎日のようにチョキチョキ紙を切っています。ゆんゆんは3歳のころやっと初めてはさみを使ったか?という程度だったので、はさみは今のなおトンの方がうまいなー。
折ってまん中を切っては、「ぱっくん!」」と言って喜んでます。


なおトンもだいぶ成長したなぁ・・・と思いますが、ゆんゆんが3歳のときは、もう幼稚園に入る3か月前だったんだよなぁ、と考えると、ゆんゆんよりはやっぱり成長は遅いのかなー?まあ、男の子と女の子の違いもあるだろうしね。

幼稚園にも興味深々らしく、「なおトンはねー、チューリップ(組)!」とか言ってます。来年が楽しみだね。

<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/430-3bad33b5
